メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

女の気持ち

ツバメの親子 埼玉県川越市・笠川米子(無職・73歳)

 今年もツバメが家の軒先に巣を作った。いつもより少し、遅かった。

 最初は1羽で来ていた。その後、お嫁をもらったらしい。卵のかけらが落ちてくると、子どもが生まれたしるし。見上げると、巣の中で黒い頭がクルクル動いている。

 私は大病を患い、介護施設に通っている。施設の車が迎えに来ると、階段を下りていく。音で危険を感じるのか、親ツバメが子ツバメの上におおいかぶさっている。

 夫はツバメの親子を孫のように大事にしていて、毎朝「おはよう」とあいさつをしている。悩みはフンが落ち…

この記事は有料記事です。

残り342文字(全文575文字)

ご登録日から1カ月間は100円

いますぐ登録して続きを読む

または

登録済みの方はこちら
おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 8月にSNSで知り合い、事件当日に初めて会う メッセージ削除か 殺人容疑で逮捕の私立大生 池袋女性遺体

  2. ファミマ店員がコンビニ納税を着服 手続き後に取り消す 8件で12万円 石川

  3. 男子高校生を買春容疑、小学校長ら逮捕「欲望を抑えられなかった」

  4. 池袋の女性遺体 殺人容疑で大学生逮捕 「手で首を絞めた」 

  5. 北九州市最大のソープランド摘発 経営者ら売春防止法違反容疑で逮捕

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです