メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

日本ワタシ遺産

登録No.39 弘願寺 弘法大師像(新潟市中央区)

写真・半田カメラ

写真・文 半田カメラ

これは、大仏写真家である半田カメラが、一般的に知名度は低いが素晴らしい!という国内の異空間スポットを、勝手に日本ワタシ遺産に登録、紹介するという、とても個人的で偏った企画です。

繁華街に忽然と現れるお大師さま

新潟駅から車で10分足らずの古くからある繁華街、古町。買い物客でにぎわう古町にある「ふるまちモール6」というアーケードをくぐり、すぐの路地を曲がるとそこに、私が知る限り日本でも有数の存在感と違和感を放つ、巨大なお坊さんの像が立っています。私は初めてその角を曲がったとき、建物の隙間(すきま)から忽然(こつぜん)と巨像が現れる光景の不思議さに、数秒間、思考が停止しました。

一瞬、これは現実の光景?と無意識下で脳が戸惑うのです。脳と目との間で情報交換がいつもより時間をかけ行…

この記事は有料記事です。

残り3440文字(全文3789文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 元徴用工訴訟 河野外相「原告は徴用された方ではない」
  2. ライフスタイル 仕事がデキる人はもれなく「習慣の奴隷」である ──『天才たちの日課』(GetNavi web)
  3. 福岡 大濠公園の池、元福岡銀頭取死亡 事故と事件で捜査
  4. 名古屋 BTSファン投稿巡り女子大に爆破予告メール
  5. 論プラス 元徴用工めぐる判決 日韓に刺さったとげ=論説委員・大貫智子

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです