メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

はや2くん質問箱

リュウグウの岩の中の水や湿気は?

 Q 小惑星リュウグウの岩の中の水や湿気についてのプロジェクトチームはどんな予測をしていますか?(謝宗仁・14歳)

     A はやぶさ2は小惑星リュウグウにある水や有機物を調べることが大きな目的ですが、水といっても液体の水とか氷がそのまま存在するわけではありません。水の分子が岩石中の鉱物に取り込まれているもので、そのような鉱物を「含水鉱物」と呼びます。ですから、岩石がぬれていたり湿気があったりするわけではありません。


     探査機「はやぶさ2」の旅や機体のこと、小惑星リュウグウの素顔、太陽系探査のこれからなど、なんでもQ&Aを紹介します。「!」や「?」がいっぱい見つかるはずです。このコーナーは、日本惑星協会の「『はやぶさ2』どんなことでも質問 ” 箱 ”」(http://planetary.jp/hayabusa2/FAQ/)から許可を得て転載しています。質問がある場合は、同協会のウェブサイトから投稿してください。

    おすすめ記事

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 神羅万象チョコ 15年の歴史に幕 累計1億2575万個販売 7月に最終弾発売
    2. ORICON NEWS 『名探偵ピカチュウ』米興行、予想を上回る好成績 「ゲーム原作映画はヒットしない」定説を覆す?
    3. 屋久島孤立 下山232人のうち25人到着 残留34人の救助始まらず
    4. WEB CARTOP [譲らないのも道交法違反]後ろから速いクルマが迫ってきたときはどうする?
    5. 「自分の息子信じたい」被告の両親通報せず 妹は通報提案 野田・女児虐待死

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです