特集

はやぶさ2

探査機「はやぶさ2」がリュウグウで試料を採取して持ち帰る6年の旅を完遂。分析や次のミッションを解説。

特集一覧

はや2くん質問箱

追加で別の天体を観測に行く予定はありますか

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
拡大

 Q 初代はやぶさは、機体が無事だった時は追加で別の天体を観測に行く予定があったと聞いたことがありますが、はやぶさ2にもそのような予定はありますか? あるとしたら内容は決まっていますか?(さしみん・39歳)

 A はやぶさ2については、地球に帰還するところまでしか、まだ決まっていません。帰還した後どうするかについては、いろいろな可能性は考えていますが、まだ具体的な検討は行っていません。

 地球に戻ってくる時の探査機の状態とか燃料がどのくらい余っているか、そして、ミッションを延長する予算があるかなど、いろいろな条件を考慮して決められることになります。もし、ミッションを延長できるとしたら、他の小惑星にフライバイするとか、「ラグランジュポイント」と呼ばれる天体力学において特殊な場所に行ってみるとか、いろいろ面白いことができると思います。


 探査機「はやぶさ2」の旅や機体のこと、小惑星リュウグウの素顔、太陽系探査のこれからなど、なんでもQ&Aを紹介します。「!」や「?」がいっぱい見つかるはずです。このコーナーは、日本惑星協会の「『はやぶさ2』どんなことでも質問 ” 箱 ”」(http://planetary.jp/hayabusa2/FAQ/)から許可を得て転載しています。質問がある場合は、同協会のウェブサイトから投稿してください。

【はやぶさ2】

時系列で見る

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

ニュース特集