メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

株主総会

手土産廃止で経費削減?

 開催シーズンを迎えた株主総会で、出席した株主に渡す手土産をやめる企業が増えている。「出席しない株主との不平等を避ける」というのが表面的な理由だ。しかし、本音の部分では、土産目当ての出席者を減らすことで総会会場をより狭くでき、会場を借りる経費や事務の負担などの削減につなげる狙いもありそうだ。

 今月中に総会を開く企業のうち、14日までに招集通知を公表した2405社について三菱UFJ信託銀行が調べたところ、手土産を渡さない企業は約16%(373社)。ほぼ同じ条件で調べた2017年は約11%、16年は約8%で、徐々に増加している。

 関西で総会を開く企業で今年から手土産をやめたのは、近鉄グループホールディングス(HD)や高島屋、ワ…

この記事は有料記事です。

残り380文字(全文695文字)

ご登録日から1カ月間は100円

いますぐ登録して続きを読む

または

登録済みの方はこちら
おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 西川さん絶叫「揺らせよ!」観客熱狂 イナズマロックフェス2019開幕 滋賀・草津

  2. ORICON NEWS “エヴァ芸人”桜 稲垣早希、妊娠を報告「食べつわりでした」

  3. 「嫌韓」あおるテレビよ、これでいいのか クレーム来ないからやりたい放題?

  4. 宮城学院女子大、女性自認の学生入学可能に 私立で初

  5. ラグビーW杯、なぜ「旭日旗」騒動ないの?五輪では日韓対立

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです