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インタビュー・最前線

クラシエホールディングス・岩倉昌弘社長

アジア中心に海外展開を

 2007年の社名変更から10年を機に新ビジョン「CRAZY KRACIE(クレージー・クラシエ)」を掲げたクラシエホールディングス(HD)。今年1月に就任した岩倉昌弘社長に狙いや今後の事業戦略を聞いた。【聞き手・横山三加子】

 --新ビジョンの狙いを教えてください。

 ◆(粉飾決算で解散した)カネボウからクラシエに変わってからの10年間は「普通の会社になろう」が合言葉でしたが、業績がよくなると社員にも普通の会社になったと安堵(あんど)感が出てきました。普通というのはマイナスをゼロに戻しただけでゴールではないんです。普通の会社になった今こそ挑戦のチャンス。クレージーという言葉を使って刺激を与えたかったのです。

 --新ビジョンを踏まえた新しい取り組みはありますか。

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