皇室

絢子さま婚約 福祉活動への関心が縁結び

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
高円宮家の三女、絢子さま=皇居で2018年1月2日、藤井達也撮影
高円宮家の三女、絢子さま=皇居で2018年1月2日、藤井達也撮影

 高円宮家の三女絢子(あやこ)さま(27)が、日本郵船社員、守谷慧(けい)さん(32)と結婚準備を進められていることが26日明らかになった。福祉活動への関心が縁で結ばれたお二人に、ゆかりのある人々から祝福の声が相次いだ。

■出会い

 宮内庁によると、高円宮妃久子さまは、守谷さんの母季美枝さん(2015年死去)が専務理事を務めていたNPO法人「国境なき子どもたち」(KnK)の行事にたびたび出席されていた。久子さまは、福祉を学ぶ絢子さまが国際的な福祉活動に興味を持つきっかけになればという思いで昨年12月、KnKの評議員を務めていた守谷さんを紹介したという。

 お二人は今後、一般の結納にあたる「納采(のうさい)の儀」(8月12日)などの儀式を経て、10月29日に結婚式を迎える。

この記事は有料記事です。

残り661文字(全文998文字)

関連記事

あわせて読みたい

ニュース特集