メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

@上海・中国観察

「14億分の1のシンデレラ」 歌手デビュー

 以前の記事<ネットで話題の「シンデレラ」は中国のイメージを変えるか>で紹介した中国湖南省出身のトゥチャ族で上海海洋大学4年生、龍夢柔(ロン・モンロウ)さん(22)。6月の大学卒業後の日本でのデビューを目指してきたが、念願かなって6月20日から歌手の道を歩むことになった。

 19日に上海で記念イベントが開かれ、農村育ちのロンさんは「本物の歌手になれて、こんなに多くの人の前で歌えるようになるとは思っていませんでした」と声を詰まらせた。

 ロンさんのデビュー曲や、支える人たち。そこからも今の中国の姿が見えてくる。

工藤哲

上海支局記者 1999年入社。盛岡支局、東京社会部、外信部、中国総局(北京、2011~16年)、特別報道グループ、外信部を経て、2018年4月から現職。北京駐在時には反日デモや習近平指導部が発足した第18回共産党大会などを取材してきた。著書に「中国人の本音日本をこう見ている」(平凡社新書)など。

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 過激ゆるキャラ「ちぃたん☆」に頭抱える高知・須崎市 「観光大使」自称
  2. 稀勢の里引退会見「土俵人生に一片の悔いもない」
  3. NGT暴行被害、新潟知事が言及「早く解明し正常に戻って」
  4. 横綱・稀勢の里引退 初場所3連敗、再起ならず
  5. 新潟 NGT山口真帆 暴行被害5つの「なぜ」 騒動謝罪から一夜、広がる波紋(スポニチ)

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです