メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ライフスタイル

これぞ大人の秘密基地!! DIY初心者でも安心な「キットハウス」で憧れを現実に!(GetNavi web)

情報提供:GetNavi web

「自分の好きなものばかりを集めた秘密基地を作りたい!」と考えたことのある人は多いと思います。けれど、「DIYをがっつりやったことがないし、自分で作るなんて無理……」「趣味小屋をプロに施工してもらえるほど、資金に余裕はないし…」と諦めてしまう人も多いでしょう。

そんな憧れの秘密基地を憧れのままにせず、実現させる近道が「キットハウス」です。加工済みの木材や、ドア・窓といった建具、屋根材などがセットになっており、すぐに組み立てられるのが魅力。今回は日本唯一のDIY専門誌「ドゥーパ!」がプロデュースする、7月6日に発売となったばかりのキットハウス「創る小屋」をご紹介しましょう!

 

「こんな秘密基地がほしい」と妄想した小屋をキット化!

日本唯一のDIY専門誌「ドゥーパ!」8月号の特集は「秘密基地」。そこで編集部では、「自分たちが欲しい、理想の秘密基地を作ってキット化しよう!」と決め、キットハウス製作のエキスパートの協力を得て、開発を始めたそうです。

 

目指したのは、

 

●コンパクトでありながら、バイクや大型の工具を収納できるくらいの、ちょうどいいサイズ

●重いものを入れても大丈夫なよう、木材は分厚く頑丈に

●基本形は極力シンプルにして、使う人がカスタマイズしやすいように

●ゲストハウスとして使ったら、ゲストが喜ぶようなステキなルックス

 

といったところ。何度も図面を引き直し、試作を重ねた結果、理想の小屋ができあがりました。バイクガレージ、工房、趣味小屋、ゲストハウス(あるいは自分や子どもの寝室)といった使い方にぴったりな小屋です。

 

↑外観(上写真)と内装(下写真)

 

↑工房風

 

↑バイクガレージ風

 

小屋をつくって、そこでモノをつくる、趣味をつくる、くらしをつくるスペースにしてほしいという思いから「創る小屋」と名付けられました。

 

「創る小屋」のここがすごい!ポイント

●感動しちゃうレベルの、精密なプレカット(木材加工)

木材が正確にカットされているので、土台も柱も壁も「スコン」と気持ちよくハマっていきます。結果、施工が超らくちん。DIY初心者でも、2人がかりなら4~5日あれば塗装まで済んだ完成へともっていけます。

 

●土台と柱は105㎜角、床も余裕の30㎜厚!

DIYで小屋作りというと、柱は太くても90㎜角という場合が多いのですが、それを上回る太さ。床も丈夫な土台(根太)の上に分厚い床板を敷くので、重たいバイクを入れても平気なのです。

 

●壁は憧れのログハウス風なルックスで、断熱効果もあり

外側が丸みを帯びた壁材は、ルックスはもちろん、雨水の侵入も防ぎやすい効果が。また、分厚く中心が空洞になっているので、断熱効果も期待できます。

 

●土台とウッドデッキは、防腐・防虫処理済み

ウッドデッキを作って、たった数年で「木が腐ってきて…」というのは、ときどきある話。そんなことにならないよう、小屋の土台(根太)とオプションのウッドデッキには防腐・防虫処理した加圧注入材を使っています。

 

●木材はオール国産材

土台も柱も壁も床も建具も屋根の下地もウッドデッキも、木材は全部、国産のスギ材を使っているから安心です。

 

●建具は組み立て済み

ドアや窓、妻壁部の採光窓など、キレイに正確に作るのが難しい建具は、すべて組み立て済みで届きます。

 

●大型の両開きドア

開口部が広いのでバイクの出し入れや、大型機械などの大物の搬入も苦労なく可能です。

 

●表面がリブ加工されたウッドデッキの床面

オプションのウッドデッキの床面はリブ加工(波型に加工)されているので、経年劣化による割れや塗装はがれが起きにくい構造です。

 

●室内は4畳弱の、絶妙なサイズ

だだっ広くては秘密基地らしくありません。1人で趣味に没頭できるけど、ここでずっと暮らすには狭いという、家族や世間との距離感をちゃんと保てる絶妙なサイズです。また床面積が10㎡未満なので、面倒な建築確認申請も不要というのは、意外に大きなポイントといえます。

 

必要なものがキットになり、しかも木材が加工済みなど手軽で安心なところが初心者にはうれしいですね。憧れの「大人の秘密基地」を自らの手で実現できるとあって、満足感もかなり高そうです。購入はドゥーパ!のECサイト「ドゥーパ!SHOP」にて可能なので、気になる方はチェックしてみてください!

 

[商品概要]

ドゥーパ! オリジナルキットハウス「創る小屋」

価格:53万7037円+税(ウッドデッキなし)/63万9306円+税(ウッドデッキあり)
※送料別

キット内容:加工済み木材、組み立て済み建具(窓1、両開きドア1、採光窓2)、屋根材(アスファルトシングル、ルーフィング、水切り、専用クギ)、蝶番、ドア用かんぬき錠、窓用ラッチ、コーキング剤、使用ビス各種
※キットには基礎材、塗料、工具類は含まれません

外観寸法:幅2485㎜×奥行2835㎜×高さ2783㎜(基礎石の高さは含みません)

屋根寸法:幅3156㎜×奥行4060㎜

室内寸法:幅2170㎜×奥行2625㎜

【関連記事】
「海が見える部屋は空いてますか?」ホテルで部屋を指定したいときに使える便利な英語フレーズ
自販機が人々の安全を守る? キリンが「みまもり自動販売機」を発表
ゴーヤやアサガオならまだ間に合う!? 今年の猛暑を「緑のカーテン」でエコで涼しく――『緑のカーテンのつくり方』
【2018上半期】編集部が選んだ売れたモノ・バズったものランキング75~61位
子どもの相手をスマホにさせてしまう…それって教育上ダメなの?

情報提供:GetNavi web


毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. LGBT 「生産性なし」自民・杉田議員の寄稿が炎上
  2. 世界一大きい金魚すくい 何匹すくえる? 藤沢であす /神奈川
  3. 旧優生保護法を問う 強制不妊手術 「校長が推奨」資料なし 県などが調査結果 /静岡
  4. 訃報 松本龍さん67歳=元民主党衆院議員、元復興担当相
  5. バーバリー 売れ残り42億円分を焼却処分

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです

[PR]