メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

SUNDAY LIBRARY

小林 聡美・評『俳句、やめられません』『水丸さんのゴーシチゴ』

◆『俳句、やめられません 季節の言葉と暮らす幸せ』岸本葉子・著(小学館/税別1400円)

◆『水丸さんのゴーシチゴ』安西水丸・著(ぴあ/税別1389円)

 先生のいない、素人ばかりのなんちゃって句会を始めて7年。俳句の出来の良し悪(あ)しは置いといて、月に一度の句会は何よりの楽しみだ。カレンダーにいそいそと印をつけ、宿題の俳句を考えるのもすっかり日々の潤いになっている。

 俳句俳句とあちこちで騒いでいたら、インタビューをしていただく際、よく俳句についての質問をされるようになった。どうして始めたか。どんなところが楽しいのか。好きな一句を教えてください。申し訳ないけれど、その場が盛り上がるような気の利いた一句を咄嗟(とっさ)に挙げられるほど私は俳句に通じているわけではない。ただ、「本当に面白いから、みんなやったらいいのに」と思っている。

この記事は有料記事です。

残り1130文字(全文1498文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. アップルがアプリストアから「フォートナイト」削除 手数料巡り「バトル」激化

  2. 犬の散歩中、男性はねられ死亡 運転の大学生「LINE来たのでスマホを」

  3. まさかの「車道」でも 沖縄、あまりにも多い「路上寝」 年7000件超、死亡事故も

  4. 「高熱でも宿泊拒否できない」旅館業法 GoToは大丈夫か ホテル苦慮

  5. 東京・足立の住宅に500人分の人骨 標本業者が放置か

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです