メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

読んであげて

ゆうれいはダイエット中!/11

ゆうれいはダイエット中! 11

 <広げよう おはなしの輪>

    ぶんしんやひろゆき しんやゆう

     1しゅうかんたって、またゆうれいはあらわれた。

     でも、こんかいはかろうじてでんせたものの、りものまでらすパワーもなく、しずかでよわよわしいとうじょうだった。

     そう、ゆうれいはまたしてもげっそりやせていた。

    「またべないでそんなふうになったってわけ?」

    べてますよ~」

    「とてもべてるようにはえないよ。かおいろ、わるすぎるよ」

     ぼくはそういいながら、ぶんがおかしなことをいっていることにづいた。

     ゆうれいなんだから、かおいろがわるいくらいで、ちょうどいいんじゃないか。

    「いいえ、さいばかりべてるんです~」

    さいばかり?」

    「そうです~。さいだけダイエットってやつですね」

    「ふうん……でもさ、さいってどうやってにいれるのさ。まさか、スーパーでってくるわけじゃないよね」

     ぼくがそういうと、ゆうれいはいつものように、さようなら~といいながら、くらやみのなかへえていった。

     

    こんさいダイエットだってさ。おとうさんもすればいいじゃない。さいきだったよね」

    「ああ、さいきだよ。でも、そういうこれだけしかべないっていうダイエットなんておとうさんはやらないよ」

     おとうさんはそういって、ジョッキのなかののこりのビールをいっにのみほした。そして、くちのまわりのあわをふきとばした。

    「でも、ゆうれいさん、やせてたんでしょ」

     ゆりえはテレビにかおをむけたまま、そういった。ぼくはうなずいた。

     それをて、おとうさんがいった。

    「あのね、さいからだにわるいわけないけど、それだけだとからだけんこうにたもつためのえいようがとれないの。やせるのはやせるかもしれないけど、それはきんにくがやせてるだけで、ぼうがへってるわけじゃない。そんなことずっとつづけてたら、そのうちびょうになっちゃうよ」

     そうだろうな。ほとんどびょうにんみたいだったもん。


     ニュースサイトでも読めます

     https://mainichi.jp/yonde/

    関連記事

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. LGBT 「生産性なし」自民・杉田議員の寄稿が炎上
    2. 訃報 松本龍さん67歳=元民主党衆院議員、元復興担当相
    3. 皇室 眞子さま、ブラジルで日系人と交流
    4. バーバリー 売れ残り42億円分を焼却処分
    5. アクセス 復興相、軽くない? 今村氏「自主避難は自己責任」 暴言・放言・スキャンダル 「入閣調整ポスト」指摘も

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです

    [PR]