メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ロシアW杯

「5大会ごとに初優勝」今回はクロアチア?

 決勝はフランスとクロアチアの欧州勢同士の対戦となった。W杯出場15回目のフランスは過去2回、決勝で戦っている。1998年フランス大会はブラジルに3-0で快勝したが、2006年ドイツ大会ではイタリアと対戦し、1-1でもつれたPK戦に5-3で敗れた。クロアチアは5回目の出場で初めての決勝に挑む。

 W杯での両者の対戦はフランス大会の準決勝以来で2度目となる。この時はフランスが初出場だったクロアチアに先制を許しながら、2点を奪って2-1で逆転勝ちした。

 20年前の優勝を主将として経験したフランスのデシャン監督は「決勝で勝たなければ準決勝で勝った意味が…

この記事は有料記事です。

残り314文字(全文589文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 西川貴教 登美丘高校「HOT LIMIT」動画に喜びも「もっと早かったら…」とボヤキ
  2. 札幌の爆発、不動産店で「消臭スプレー100缶ガス抜き」 現場検証始まる
  3. 寝屋川中1殺害 母親証人尋問「天真らんまんな優しい子」
  4. ことば 寝屋川中1男女殺害事件
  5. ORICON NEWS 写真にしか見えない“鉛筆画” 作者が語る魅力「複製できない、消しゴムで消せる儚さ」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです