メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

共に生きる・トブロサルダ

大阪コリアンの目/220 /大阪

通天閣脇から見えた満月。アケミとフランセルは月面に映る影を指でたどってはしゃいでいた=金光敏さん撮影

 ◆アケミとフランセル

2人が夢持てる社会に ひとり親やルーツ 共通経験、絆結ぶ

 子ども食堂で過ごした後、2人はいつもそろって帰路につく。といっても、フランセルは徒歩で5分の場所に暮らす。結局、アケミを家まで送ることを口実に、2人は少しでも長く一緒にいようとする。

 アケミは中学校に入学すると同時に大阪市の他の区に引っ越した。でも、小学校時代の友だちと別れたくないと、電車通学する毎日だ。火曜日の夜は私がスタッフを務める学習支援教室で、水曜日の夜は子ども食堂で過ごし、家に帰る。

 学習支援教室が終わった後、私がアケミを家まで送ることが多いが、そのときは必ずと言っていいほどフラン…

この記事は有料記事です。

残り1050文字(全文1338文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS 幼稚園児の娘の絵を完全再現…“究極のキャラ弁”披露する芸人父「弁当作りで成長見える」
  2. 池袋暴走、ドラレコに音声 87歳男性「あー、どうしたんだろう」同乗の妻の問いに
  3. ORICON NEWS RAG FAIR 奥村政佳が脱退「政治の道へと進む決心をしました」
  4. WEB CARTOP 日産GT-Rのイベントにボコボコの事故車2台が展示された理由とは?
  5. 「誠に申し訳ございません」辞職の堺市長 “維新の刺客”はね返した力強さ消え

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです