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百貨店

「コト」で集客 ネイル・ヨガ・バー… 体験型売り場相次ぐ

ネイルケアを体験できる高島屋横浜店の「ベルサンパティック」=横浜市で2018年6月26日午後3時11分、藤渕志保撮影

 百貨店各社が、エステやセミナーなどのサービスを受けられる「体験型」売り場を相次いで開設している。こうした「コト消費」を通して来店の機会を増やすとともに、店側も顧客ニーズをつかみ、売り上げ増につなげる戦略だ。

 体験型の効果が特に期待されるのが、個性に応じた使用が求められる化粧品分野だ。高島屋横浜店は先月、メークやネイルケアを受けられる売り場「ベルサンパティック」をオープン。眉カットやヘアケアなど70種類の施術を100円から1万5000円(税抜き)で提供する。担当者は「自分に合う美容とは何かというお客様の疑問に答え、一緒に解決したい」と話す。日本橋店でも今秋、同様の売り場を開設する。

 そごう横浜店も3月、化粧品売り場に自動洗髪機を設置し、高品質のトリートメントを試せるようにした。ヨ…

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