メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

クックパッドニュース

[失敗しない]おうちでも間違いなく美味しくなる「ステーキの焼き方」

情報提供:クックパッド 利用規約

お店で出るステーキの味を家庭でも

豚こま肉や鶏むね肉などに比べると、値段の高いステーキ肉。普段はあまり手が出せないことも多いですが、記念日やお祝いごとなどの特別な日や、今日は自分にご褒美をあげたい!という日には、奮発してステーキ肉を買ってくることもあるのではないでしょうか。 せっかく買ったステーキ肉、失敗せずに美味しく焼きたいですよね。自宅でも間違いなく美味しくなるステーキの焼き方のコツをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

肉を美味しく焼くためのポイント4つ

肉は常温に戻す

火の通りを均一にするため、肉は調理する15分〜20分前に冷蔵庫から取り出し、常温に戻しておきましょう。冷たいまま焼くと、肉の表面だけ焼けて中心まで火が通りません。

塩コショウは焼く直前に

塩コショウをしてから放置してしまうと、肉から水分が流れ出て、かたくなってしまいます。

フライパンをよく熱する

フライパンを十分に熱してから入れましょう。強めの中火で両面に焼き色を付け、うまみを閉じ込めます。

焼き始めたら何度もひっくり返さない

焼き始めたら何度もひっくり返すのはやめましょう。肉の上下を返す前に、側面と下の面の両方をチェックします。

家でもできる美味しいステーキの焼き方

1:肉に下味をつけて焼く

常温にもどした肉に塩、コショウを振る。フライパンを中火で熱し、十分に熱しているか手をかざして確認してから、サラダ油を引く。肉を入れたら強めの中火にして、肉に焼き色を付ける。

2:焼き加減を確かめる

指で肉を押して(※)、肉汁がうっすら赤くにじむくらいがミディアムの焼き加減。※火傷に注意。

3:焼き上がったら寝かせる

焼き上がったら、肉を落ち着かせるためアルミホイルで包み、温かいところに置いて、焼き時間と同じくらい寝かせる。肉汁を中にとどめ、柔らかく仕上がる。

これで絶品ステーキの完成です!

絶品ステーキの焼き方レシピ

クックパッドでも、絶品ステーキの焼き方レシピを発見したので、ご紹介いたします。

美味しい牛ステーキの焼き方 by COOKmik
基本的な牛ステーキの焼き方。

ステーキソースも手作りできる!

せっかく美味しくステーキが焼けたら、ソースも手作りしてみてはいかがでしょうか。ステーキソースのレシピを3種ご用意いたしましたので、気分に合わせて選んでくださいね。

定番*ほんとに簡単!和風ステーキソース by あさのぽてと
簡単*10分で出来る! ハンバーグにもステーキにも合う 定番和風ソース★
職人直伝!スタミナにんにくステーキソース by しるびー1978
男だろ!男は黙ってにんにくだ!(笑)にんにくががっつり効いた、ステーキソースはいかがでしょ?
ステーキソース(赤ワイン風味) by 八ちゃん
簡単なソースを手作りするだけで、いつものステーキが本格的な味になります☆

参考文献
・『料理のきほん練習帳』(高橋書店) 
・『はじめてでもおいしく作れる きほんの料理事典』(西東社)
・『イラストでよくわかる  料理の基本とコツ』(彩図社)

関連記事


情報提供:クックパッド 利用規約

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 埼玉・川口の小学校でクルド人いじめ深刻 支援者「特別視せず平等に対応を」 
  2. イヌサフラン誤って食べた男性が死亡 群馬・渋川
  3. 九州新幹線にミッキーデザイン登場 5月17日から半年の期間限定
  4. 漫画で解説 クルド人ってどんな人たち?の巻
  5. 特集ワイド ヘイト本作った理由、依頼を何でも受けた 読み手見え、自責の念

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです