メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

 連日、猛暑ですが自分なりの対策法をひとつ。それはやはり何といっても「梅干し」。梅干しに含まれるクエン酸は疲労回復に効果があるだけでなく精神的な疲労感にも効果があるといわれているそうです。

     確かに「ザ!鉄腕!DASH!!」で20年近くお世話になっている福島県の漬物の達人「孝子さん」が村の作業終わりに食べさせてくれた梅干しに心はもとより体が癒やされた記憶があります。実は先日田植え後の様子見の後、梅干しの漬け方のコツを聞きました。いわく「自分ちで梅を作ってるの」とのこと。やられました。自ら育てたものですから愛情が違います。恐らくそれはモノ作り全てにいえることなのかもしれません。

     育ちいく稲を前に孝子さんに収穫したばかりの新米という恩返しができればと思っています。ただ彼女持参の漬物はもちろん太刀打ちできない味わいなのはいうまでもありませんが。

     となると別のアプローチで何かできないかと、個人的にいろいろと調べると、時期度外視で女性に人気のモノが。その正体は「使い捨てカイロ」。

     これだけ各所で冷房が利いていますと、外は暑いのに中は逆に冷えます。例えばスーパーマーケットへ買い出しに行こうものなら、売り場のコーナーによって多少の違いはあっても、外気よりかなり低い温度設定で商品が陳列されており、足腰の冷えが気になります。私も元々末端冷え性ですがそこは盲点でした。

     これからはフル装備で買い出しに行きたいところ。夕方以降になるとスーパーの店員さんが値引きシールを持って刺し身コーナーに向かう時があるので、個人的にはその時間帯を狙って買い出しに行きたいリーダー城島ならぬその瞬間だけはバイヤー城島です。

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 日産会長逮捕 ゴーン神話「数字の見栄え良くしただけ」
    2. ゴーン会長逮捕 日産社長「私的流用、断じて容認できない」 会見詳報(1)
    3. 高校野球 練習試合で頭に死球、熊本西高の生徒が死亡
    4. 全国高校サッカー 県大会 西京、5年ぶり全国切符 高川学園の猛攻しのぐ /山口
    5. 日産 ゴーン会長を解任へ 「会社資金を私的に流用」

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです