メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

あの人に会った

サッカー選手 長谷川唯さん

[PR]

 ◆いにったひと

     金子琴弥かねこことみさん(神奈川県相模原市立谷口小かながわけんさがみはらしりつやぐちしょうねん

    たくさんボールにさわって

     女子じょしサッカーリーグの「にっテレ・ベレーザ」で活躍かつやくするミッドフィールダー(MF)、長谷川唯選手はせがわゆいせんしゅは、日本代表にっぽんだいひょう「なでしこジャパン」にえらばれています。4がつのアジア・カップで優勝ゆうしょうし、ワールドカップ(Wはい)の出場権しゅつじょうけんにしました。サッカーをならっている金子琴弥かねこことみさんが、よみうりランド(東京都稲城市とうきょうといなぎし)のクラブハウスをおとずれ、長谷川選手はせがわせんしゅにインタビューしました。

     金子かねこさん 来年らいねんのWはいけて、どんなおもいがありますか。

     長谷川選手はせがわせんしゅ Wはい小学生しょうがくせいのころからのゆめです。2011ねんのWはいで、なでしこジャパンが優勝ゆうしょうしたのをて、自分じぶんもこの舞台ぶたいちたいとおもいました。Wはい目標もくひょうに、毎日まいにち練習れんしゅう試合しあいひとひとつのプレーを全力ぜんりょくでやっています。日本にっぽんチームは技術ぎじゅつすぐれ、チームとしての戦術せんじゅつもたけています。スピードやパワーで外国人選手がいこくじんせんしゅおとっても、日本にっぽんのよさをせばてるとおもいます。

     金子かねこさん サッカーをはじめたのはいつからですか。

     長谷川選手はせがわせんしゅ チームにはいったのは小学しょうがく年生ねんせいときですが、幼稚園ようちえんのころからおとこやす時間じかんにサッカーをしたり、あにとボールをけったりしていました。たのしくていやだったことは一度いちどもありません。うまくいかないこともあるけれど、目標もくひょうがあることが原動力げんどうりょくになっています。

     金子かねこさん MFはどんなことをかんがえてうごいていますか。

     長谷川選手はせがわせんしゅ それほどたかくないし、あしもすごくはやいほうではないので、相手あいて相手あいてあいだって、いいポジションをとることをかんがえています。パスがきたら相手あいてえないタイミングでうごくなど、パスをけるまえ工夫くふうをしています。得点とくてんめることはうれしいですが、味方みかたかすことのほうきです。ゴールにむすびつくプレーやアシストができたときよろこびやたのしさをかんじます。

     金子かねこさん サッカー選手せんしゅになるためのアドバイスはありますか。

     長谷川選手はせがわせんしゅ 小学しょうがく年生ねんせいときに、ちゅう高生こうせいがプレーするベレーザの育成組織いくせいそしき「メニーナ」にはいるために、たくさん練習れんしゅうをしました。でも、もっとまえからボールをたくさんさわっていたらよかったとおもいました。試合しあいをたくさんて、自分じぶんのやりたいプレーを想像そうぞうしながら、右足みぎあしでも左足ひだりあしでもたくさんボールにさわることが大事だいじです。【まとめ・篠口純子しのぐちじゅんこ

    ってみて…

     長谷川選手はせがわせんしゅ小学生しょうがくせいときに、ボールにたくさんさわっていたんだとおもいました。わたし毎日まいにちボールにさわろうとおもいました。


     1997年生ねんうまれ、宮城県出身みやぎけんしゅっしん埼玉県戸田市さいたまけんとだし小中学校しょうちゅうがっこう日出高校ひのでこうこう卒業そつぎょう。2013ねんからにっテレ・ベレーザにはいり、17ねんから「なでしこジャパン」に選出せんしゅつ日本大学にほんだいがく在学中ざいがくちゅう身長しんちょう157センチメートル、体重たいじゅう48キログラム。


     このコーナーは、毎小特派員まいしょうとくはいんのみなさんと取材しゅざいします。直接会ちょくせつあって質問しつもんしてみたいひと名前なまえをはがきにいて(あなたの名前なまえ住所じゅうしょ電話番号でんわばんごう学年がくねんもね)、〒100-8051(住所じゅうしょはいりません)毎日小学生新聞まいにちしょうがくせいしんぶんいたい」がかりまで。特派員とくはいん登録とうろくは「特派員とくはいんがかりまで。

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 嵐・松本さん、KAT-TUN亀梨さん炊き出しで被災地激励 千葉・館山

    2. 滝沢秀明社長ら台風被害の千葉でボランティア YOSHIKIは1000万円寄付(スポニチ)

    3. 小山慶一郎 情報番組復帰 10月からTOKYO MX「バラいろダンディ」(スポニチ)

    4. 水川あさみさんと窪田正孝さんが結婚「にぎやかで面白い家庭を」

    5. ORICON NEWS AAA西島隆弘が千葉県で復興支援 物資の搬送や写真撮影にも応じる

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです