メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

サッカーマインド

新しい「景色」を見たい=森重真人

 ワールドカップ(W杯)ロシア大会は正直、見る気がしなかった。FC東京の練習が朝9時からだったこともあり、生中継で見ていると夜遅くなってしまうのでという理由もあった。唯一見たのは日本の初戦だったコロンビア戦。見たくなかったけど、見てしまったというか。本当に複雑な気持ちで自宅観戦した。

 W杯期間中は、これから先のことを考えるよりも、ここまでの自分を見つめ直したり、どういうことをしてきたかを振り返ったりする時間にしていた。今回もW杯を目標にしてきたので先のことをすぐに考えるという気持ちにもなれなかった。

 W杯は特別で、サッカー選手なら誰もが出たい大会だ。前回は自分が出られる立場、今回は出られない立場だ…

この記事は有料記事です。

残り534文字(全文836文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 女の気持ち いじめ 東京都町田市・匿名希望(団体役員・66歳)
  2. 暴行容疑 元レスラー長与千種さんの髪つかむ 男を逮捕
  3. 青森 グーグルマップ改ざん 中学校名に「いじめ」
  4. 兵庫・篠山市 「丹波篠山市」変更が賛成多数 住民投票
  5. 暴言 支援学級担任が「色気付きやがって」 生徒不登校に

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです