メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

きょうのセカンドオピニオン

初産後、骨盤が痛い=答える人・村上栄一副院長(JCHO仙台病院 腰痛・仙腸関節センター)

JCHO仙台病院 村上栄一副院長(腰痛・仙腸関節センター)

 Q 初産後、骨盤が痛い

 初出産後、お尻の奥の骨盤あたりが痛むようになりました。エックス線検査や子宮検査を受けましたが、異常はありませんでした。(大阪府、女性、31歳)

 A ブロック注射で改善

 骨盤には中央の仙骨と左右の腸骨をつなぐ仙腸関節と呼ばれる部位があります。この関節は肩などと違い数ミリ程度しか動きませんが、ビルの免震構造のように上体からの衝撃を和らげ、下半身に伝える働きをしています。出産などを機にずれが起こると、周りの靱帯(じんたい)や筋肉に痛みを生じます。相談もこの仙腸関節障害と考えられます。

 仙腸関節は元々動く範囲が小さいため、障害が起きても、コンピューター断層撮影装置(CT)などの画像で…

この記事は有料記事です。

残り617文字(全文921文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 米国 ガガさん「大統領、少しは加州の人に思いを」と批判
  2. 特集ワイド 安田純平さん シリア拘束で「無期懲役の恐怖」 自分の人生、変えていきたい
  3. 日米野球 日本が九回に2点差を逆転 通算3勝1敗に
  4. 米国 「次は大統領選」中間選挙終了で政界の動きが一気に
  5. サウジ記者殺害 音声記録に「ボスに伝えてくれ」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです