メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

この人!/福岡

博多祇園山笠振興会会長 豊田侃也さん /福岡

祭りの心、後世に伝えたい 山は人生そのもの 豊田侃也さん(73)

 福博の街を沸かせた山笠が終わったばかりだが、早くも来年に向けた会合を数々こなし、忙しさは祭り期間中と変わらない。先月21~23日には招かれて北海道芦別市の健夏(けんか)山笠に参加してきた。

 健夏山笠は締め込み姿の男衆が重さ1トンの舁(か)き山を担って疾走する。30年前、博多の山笠を見た芦別市民がその熱気に感動し、石炭産業が衰退する町に活気を呼ぼうと博多の山笠をまねて始めた。

 芦別市民を山笠に受け入れるなど交流を深め、健夏山笠はすっかり芦別の夏の風物詩に。山笠が北の大地に根…

この記事は有料記事です。

残り766文字(全文1037文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 埼玉・川口の小学校でクルド人いじめ深刻 支援者「特別視せず平等に対応を」 
  2. イヌサフラン誤って食べた男性が死亡 群馬・渋川
  3. 九州新幹線にミッキーデザイン登場 5月17日から半年の期間限定
  4. アクセス NGT48・山口真帆さん卒業表明で運営側への批判再燃 識者は「最悪の幕切れ」
  5. 漫画で解説 クルド人ってどんな人たち?の巻

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです