メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

発言

疑問持つ子どもたちの力=高木幹夫・日能研代表

 夏休み。子どもたちと話をするとき、困った経験をお持ちの大人は多いだろう。「なんで?」「なんで?」の連続、「どうして?」「どうして?」の連続……。例えば「地球って丸いんだって、なんで丸いの?」。

 真面目にこの疑問に答えようとすれば、どれだけ知識の連なりが必要になることか。答えられなくはないけれど、この子にこの説明は理解できるかなと躊躇(ちゅうちょ)し、多くの場合ごまかしてしまう。

 こんなとき、必要なのは疑問が生まれたことを受け止め、一緒に考えて、その子自身が着地できる場所を探す…

この記事は有料記事です。

残り1036文字(全文1277文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 加藤浩次さんと吉本、平行線 大崎会長「持ち帰らせてくれ」
  2. 山田太郎票515票を山本太郎票に 職員思い込みで富士宮市選管集計ミス
  3. 山本冷遇の記憶 極楽・加藤 吉本トップを痛烈批判 松ちゃんにも「大先輩におこがましいが…」(スポニチ)
  4. 清水圭、吉本社長・岡本氏に恫喝された過去告白「話を聞かずいきなり…私の時と全く同じ」(スポニチ)
  5. ORICON NEWS 松本人志“芸人仲間”に呼びかけ「プロ根性で乗り越えましょう」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです