メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

SUNDAY LIBRARY

木村 衣有子・評『決定版 天ぷらにソースをかけますか?』野瀬泰申・著

◆『決定版 天ぷらにソースをかけますか? ニッポン食文化の境界線』野瀬泰申・著(ちくま文庫/税別880円)

 一昨年『コッペパンの本』というタイトルどおりの中身の本を書き下ろしている最中、気付いた。コッペパンに切れ目を入れて具を挟むにあたり、東日本は横から切り、西日本は上から切るという傾向があることに。そこで思い出したのは、以前読んだ『天ぷらにソースをかけますか?』だった。

 福岡は久留米の出身である野瀬泰申(やすのぶ)さんは、大学進学のため上京し、就職ののち大阪に転勤し、そうやって住処(すみか)を移す度に、食卓上に意外にも明確な差異があることを実感してきたという。iPhone前夜の2002年からインターネット上で投稿と投票を募り、それを軸にして『天ぷらにソースをかけますか?』と『納豆に砂糖を入れますか?』の食文化考察書をまとめた。この文庫はその2冊の合本となる。

この記事は有料記事です。

残り546文字(全文931文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 腹の虫がおさまらない?マメガムシ食べられてもカエルの尻から脱出 神戸大

  2. 療養ホテル確保数「ゼロ」の沖縄に不快感 菅氏「何回となく促した」

  3. 日本、33%で平均大きく上回る 新型コロナ重症化リスク 世界で17億人

  4. ベトナムで感染力強い型のコロナ流行か 首相「拡大防止へ重要な時期」

  5. 療養ホテル、沖縄は1カ月半「ゼロ」 菅氏が批判、知事は「予想より早く感染者増えた」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです