メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

号外宮迫さんら処分撤回 吉本興業社長が表明
2018自民党総裁選

なりふり構わぬ安倍首相=与良正男

 国会議員票では安倍晋三首相が石破茂氏を圧倒--。9月の自民党総裁選が始まる前から、こんな報道が相次ぐ。確かにそれが現在の党内情勢だと私も思う。

 だが首相が余裕しゃくしゃくかといえばそうではない。首相は地方票(党員・党友票)の行方が不安で仕方がないように見える。

 安倍首相が返り咲きを果たした2012年の総裁選。地方票では石破氏が165票を獲得し、87票の安倍首相を圧倒した。

 所属派閥に縛られる国会議員票に比べ、地方票は世論に近いと思われる。今回、首相が3選されたとしても、…

この記事は有料記事です。

残り681文字(全文919文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 加藤浩次さん、大崎・岡本両氏退陣なければ「吉本やめる」
  2. ORICON NEWS ビートたけし、吉本興業を痛烈批判「だったら雇うなよ。最低保証くらいしろよ」
  3. エンタメノート 「吉本が悪い」果たして本当か 宮迫さん・亮さんの涙もう見たくない
  4. 「著名人」当選は3人 最多得票れいわ・山本太郎氏、96万票獲得も落選
  5. れいわへの寄付4億円超える 山本氏「おかず減らしてくれたおかげ」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです