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eスポーツと世界

人気拡大、市場後押し 米国、大学奨学金 中国、国際大会開催

大観衆が見守る中、会場中央にゲームの画面やプレーヤーの様子が映し出されるeスポーツ大会の様子=ベルリンで7月26日、ロイター

 コンピューターゲームの対戦競技「エレクトロニック・スポーツ(eスポーツ)」の人気が世界で急拡大している。エンターテインメント性が高く、若者を中心に競技人口は「少なくとも1億人」と言われる。市場規模も右肩上がりだ。家庭用ゲーム機の人気が高いことから、米国や中国、韓国に比べて出遅れていた日本でも普及に向けた動きが加速している。

 大型スクリーンに映し出されたキャラクターが見事なパンチや跳び蹴りを決めると、約1万人が詰めかけたカ…

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