メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

好きに食べたい

まさかの味噌がけ=服部みれい

 突然ですが、みなさんはB級グルメ、好きですか。わたしは、まあふつうです。あ、でも焼きそばなんかは好きです。たこ焼きも好き。しゃびしゃび(さらさらの意)のカレーライスも時々無性に食べたくなる。魚のすり身が串にささっているようなのも、見たら食べたくなる。って、けっこう好きって話ですね……。

 ところがこれらを凌駕(りょうが)する、すごい食べものを、岐阜市の和食屋さん「藤よし」で見つけてしまった。B級グルメといったら叱られるかもしれないけれど、ずばり、「マカロニサラダ(味噌(みそ)がけ)」である。マカロニサラダ、まではいい。しかし(味噌がけ)のところで、「えっ??」とつい叫んでしまう。一体全体マカロニサラダに、なぜ味噌をかけなければならないのか。岐阜の味は、人を哲学者にする。腕ぐみをして、想像したあげく、ここは非常に慎重な態度で、マカロニサラダにお味噌はかけないで、別々のお皿にもってきていただくようお願いをした。

 マカロニサラダのほうは、正式に名前をつけさせていただくならば「マカロニポテトサラダ」であった。つま…

この記事は有料記事です。

残り578文字(全文1037文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. キスマイ宮田俊哉 風間俊介の兄役で「やすらぎの刻~道」出演 短髪姿にメンバーは「アリだね!」
  2. セクハラ防止 内閣府ポスター不評 深刻さ伝わる?
  3. 陸自 砲弾、一般車被害 国道そばに着弾 滋賀の演習場 目標1キロずれ
  4. 秋田 記者が通報、北朝鮮の木造船 船内捜索も見守る
  5. 入れ墨 「医療行為に当たらず」 彫り師に逆転無罪

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです