メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

アクセス

大人も叱られたい NHKクイズ番組「チコちゃん」大人気 3世代で視聴「新鮮」「爽快」

岡村隆史さん(右)と絶妙のかけ合いを見せる大人気のチコちゃん。どこからがCGでどこからが着ぐるみかは分からない

 <access>

 NHK雑学クイズ番組「チコちゃんに叱られる!」の快進撃が止まらない。5歳女児の「チコちゃん」が日常の疑問に答えられない大人を「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱りつける。視聴者から「叱られたい」と手紙やメールが寄せられる5歳児の人気の秘密は?【小国綾子】

 「人と別れるときになぜ手を振る?」「セピア色のセピアってなに?」。取り上げる疑問はどれも簡単には答えが思い浮かばないものばかりだ。昨年の3回の特番を経て今年4月にレギュラー化。視聴率は右肩上がりで、「拡大スペシャル」の特番も17日に放送される。制作統括の水高満プロデューサーは「年配者に加え若い人に人気で、3世代で見ていただいているようだ」と語る。

 番組のプロデューサーは、かつてフジテレビのバラエティーを支えた小松純也さん(共同テレビ)。「5歳女…

この記事は有料記事です。

残り839文字(全文1201文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 瀬戸内海、少し濁ってちょうどいい? 魚呼び戻せ 兵庫県が排水規制撤廃へ

  2. 反社会的勢力、第1次安倍政権で「定義」 今回は「その時々で変化」 ネットで疑問の声噴出

  3. 宮川花子さん、多発性骨髄腫を公表 「舞台に立って感謝の涙を流したい」

  4. 菅氏「高級ホテル50カ所」構想に批判噴出 「なぜ国費」「被災地支援が先」

  5. 疑問氷解 人間に育てられた犬や猫は、動物の言葉はわからないのですか?

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです