メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

毎小ニュース

社会 中央省庁 障害者雇用を水増し?

[PR]

 くに複数ふくすう省庁しょうちょうが、やとっている障害者しょうがいしゃかず水増みずましし、実際じっさいかずよりおおせかけていたうたがいがてきて、厚生労働省こうせいろうどうしょう調査ちょうさをしています。企業きぎょうくに省庁しょうちょう自治体じちたい一定いってい割合以上わりあいいじょうかず障害者しょうがいしゃやとうことが障害者雇用促進法しょうがいしゃこようそくしんほうもとづく制度せいど義務ぎむづけられており、いかりやあきれるこえ相次あいついでいます。

     この制度せいどでは、かる障害しょうがいひとかずふくめないルールになっています。複数ふくすう省庁しょうちょうでは、こうしたかる障害しょうがい職員しょくいんについても対象たいしょうとしてかぞえて、職員全体しょくいんぜんたいめる障害者しょうがいしゃ割合わりあいたかせかけていたようです。企業きぎょうからは「監督かんとくする立場たちば省庁しょうちょう不正ふせいをするなんて、残念ざんねん仕方しかたがない」「しんじられない」などと批判ひはんています。障害者団体しょうがいしゃだんたいからは「はたらきたいのにやとってもらえない障害者しょうがいしゃはたくさんいる。くに本気ほんき障害者しょうがいしゃやとがなかったのではないか」などといかりのこえています。

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 新宿御苑、お酒ダメなはずなのに…首相「桜を見る会」だけ特例?

    2. やまぬ安倍首相のヤジ 今年だけで不規則発言20回超「民主主義の危機」

    3. ORICON NEWS ゴールデンボンバー、12・28新アルバム『もう紅白に出してくれない』発売 紅白出場者発表日に発表

    4. 「桜を見る会」参加者が語る 「ファンの集い」と「往復する首相」

    5. 首相ヤジに「#共産党は私だ」「#共産党は仲間だ」投稿広がる

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです