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空飛ぶクルマ

海外で開発競争加速 日本も議論を本格化

日本の有志団体「CARTIVATOR(カーティベーター)」が開発中の空飛ぶクルマ「SkyDrive」のイメージ=カーティベーター提供

 政府は「空飛ぶクルマ」の2020年代の実用化に向け、年内に官民協議会を開きロードマップ(行程表)を策定する。自動車の電動化や自動化の流れが将来「空」にも広がると見て、海外では次世代移動サービスとして開発競争が加速。日本でも技術開発や安全確保などの議論を本格化させる。

 「空飛ぶクルマ」の明確な定義はないが、ヘリコプターとドローン(小型無人機)の間に位置づけられる。垂直に離着陸し、電池とモーターでプロペラを回して進む。さまざまなタイプが計画されており、飛行速度は時速100~数百キロで、自動操縦を想定するものが主流だ。エンジンを用いるヘリよりも部品が少なく構造が簡素▽操縦士がいらず運航コストはタクシー並み▽大規模なインフラなしで「点から点」へ最短で移動できる--などの利点がある。

 先行する米配車大手のウーバー・テクノロジーズは、20年代に空飛ぶクルマを用いた移動サービスの実用化を狙う。操縦士と客の計5人が乗る機体は最高時速320キロ。20年に試験飛行し、23年にサービスを始める予定だ。30年には操縦士なしで自動飛行するようになり、1000機以上が1日数十万人を運ぶ未来図を描く。

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