メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ニュース知りたいんジャー

海を襲うプラスチックごみ

[PR]

 プラスチックごみによるうみ汚染おせん深刻化しんこくかしています。動物どうぶつ人間にんげんへの影響えいきょう心配しんぱいされ、世界せかいでプラスチック製品せいひん規制きせいするうごきがひろがっています。【長尾真希子ながおまきこ

なぜうみにプラスチックごみ?

 プラスチックは合成樹脂ごうせいじゅしといわれるもので、おも石油せきゆをもとにつくられています。19世紀せいき発明はつめいされ、かるくて丈夫じょうぶ値段ねだんやすいため、レジぶくろやストローなどの日用品にちようひんだけでなく、自動車じどうしゃ注射器ちゅうしゃきなどさまざまな分野ぶんや使つかわれています。1950ねんに170まんトンだった世界せかい生産量せいさんりょうは、2016ねんには3おく3500まんトンと200倍近ばいちかくなっています。

 使つかりょうえれば、ごみになるりょうえます。半分程度はんぶんていどがペットボトルやレジぶくろなどの使つかてのプラスチックだといいます。日本にっぽんでは、レジぶくろだけでも1ひとり年間ねんかん300まい毎日まいにち世帯せたいから数百すうひゃくグラムのプラスチックごみが発生はっせいしている計算けいさんになります。

 プラスチックは自然しぜんのままでは分解ぶんかいされにくいため、一部いちぶてられたものがごみとしてたまりつづけているのです。かるいため、あめるとかわながれ、年間約ねんかんやく800まんトンがうみながんでいるといいます。2050ねんまでにさかなりょうをプラスチックごみが上回うわまわるという研究報告けんきゅうほうこくもあります。

マイクロプラスチックって?

 うみただようプラスチックごみのなかでも問題視もんだいしされているのが、「マイクロプラスチック(MP)」です。MPは、おおきさが5ミリメートル以下いかのプラスチックのこまかい破片はへんです。うみながんだプラスチックは、太陽たいようひかりなかでも紫外線しがいせん)やうみ塩分えんぶん劣化れっかし、なみすなによって時間じかんをかけてこまかくくだかれます。MPのなかには、洗顔料せんがんりょうなどに使つかわれるマイクロビーズや洗濯せんたくなどから化学繊維かがくせんいのくずもあります。

 自然しぜんちから分解ぶんかいされにくいため、数十年すうじゅうねん以上いじょう海中かいちゅうにとどまりつづけ、海流かいりゅうって世界中せかいじゅう移動いどうします。

 MPには、うみなか有害ゆうがい物質ぶっしつがくっつきやすい性質せいしつがあります。プラスチックごみ対策たいさく研究けんきゅうする東京農工大学農学部とうきょうのうこうだいがくのうがくぶ高田秀重教授たかだひでしげきょうじゅが2015ねん東京湾とうきょうわんったカタクチイワシを調しらべたところ、8わり体内たいないからMPがてきたといいます。高田教授たかだきょうじゅは「魚介類ぎょかいるいとおして、有害物質ゆうがいぶっしつふくんだMPが人体じんたいはいった場合ばあい健康被害けんこうひがい心配しんぱいしています。いまりょうであれば問題もんだいありませんが、将来しょうらいMPのりょうえた場合ばあいは、免疫力めんえきりょくちたりするかもしれません」とはなします。

対策たいさくはないの?

 使つかてのプラスチックをらすだけでも、海洋汚染かいようおせんおさえることができます。世界せかい60か国以上こくいじょう規制きせいおこなわれていて、ケニアでは、ポリぶくろ使つかったうたがいで逮捕たいほされたひともいます。フランスは、プラスチックせいさらやカップを禁止きんしする法律ほうりつを2020ねん施行しこうします。イギリスもストローなどを来年らいねんにもきんじる方針ほうしんです。ヨーロッパ連合れんごうは、食器類しょっきるいなどの使つかてのプラスチック包装材ほうそうざいをすべて廃止はいしする方針ほうしんしています。

 企業きぎょう対策たいさくしました。アメリカのコーヒーチェーン・スターバックスは20ねんまでに、マクドナルドも25ねんまでに世界せかい全店舗ぜんてんぽ使つかてストローを廃止はいしします。

 日本にっぽんでもファミリーレストラン「ガスト」などを運営うんえいする「すかいらーくホールディングス」が20ねんまでに、国内外こくないがいやく3200てん使つかてストローの利用りようをやめます。

日本にっぽん対策たいさくは?

 6がつにカナダでひらかれた主要しゅよう7か国首脳会議こくしゅのうかいぎ(G7サミット)では、使つかてプラスチックの削減目標さくげんもくひょうんだ「海洋かいようプラスチック憲章けんしょう」が提案ていあんされたものの、日本にっぽん署名しょめい見送みおくりました。企業きぎょうみせごとに、レジぶくろ廃止はいしや、分解ぶんかいされやすい紙製包装紙かみせいほうそうし開発かいはつといった努力どりょくられますが、使つかてプラスチックをくにとして規制きせいする仕組しくみはまだありません。では、リサイクルがしっかりできているのかといえば、てられたプラスチックのうち、プラスチックなどに再利用さいりようできているのは3割弱わりじゃくで、焼却しょうきゃくしたねつ利用りようするかたちがほとんどです。一部いちぶ海外かいがい輸出ゆしゅつしています。

 政府せいふは、今年度中こんねんどじゅうにプラスチックごみを大幅おおはばらす計画けいかくつく予定よていです。高田教授たかだきょうじゅは「具体的ぐたいてきなにらしたらいいのか、特定とくてい品目ひんもくげたうえで、企業きぎょうはない、政府せいふ方針ほうしん明確めいかくさなければいけません」とおしえてくれました。

わたしたちにできることは?

 マイバッグをあるき、スーパーやコンビニでレジぶくろをもらわない。もの水筒すいとうれ、ペットボトル製品せいひんわないようにします。みせでも「ストローはいりません」といます。「小学生しょうがくせいのみなさんの行動こうどうて、大人おとながショックをけ、『なにかしなければ』となかわるきっかけになるかもしれません」と高田教授たかだきょうじゅ指摘してきします。

 もっとも効果こうかがあるのは、ちているごみをひろうこと。地域ちいきにごみひろいのボランティア活動かつどうなどがあれば、参加さんかしてみるといいでしょう。「自分じぶんまちのいろいろな場所ばしょで、どんな種類しゅるいのごみがちているのか割合わりあい調しらべるだけでも、立派りっぱ自由研究じゆうけんきゅうになります」

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 愛知知事リコール運動 大阪・松井市長、賛同の吉村知事に苦言「県民が判断」

  2. 巨人の坂本、大城がコロナ感染 練習試合中止 NPB「19日開幕に影響ない」

  3. 「新型コロナの検査させて」 小学生らを誘拐未遂、容疑で23歳逮捕 兵庫県警

  4. GoToキャンペーン 国交相、異例の金額と認め縮小言明 業者選定過程は公表せず

  5. 「鬼滅の刃」アニメ制作会社と社長を告発 1.4億円脱税容疑 キャラ店舗帳簿改ざん

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです