メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ふじみ野市

ふるさと納税、オリジナルゲーム返礼品人気 市内在住クリエーター・RIKIさんの作品改良版 /埼玉

 ふじみ野市が、市内在住のゲームクリエーター、RIKI(リキ)さん(43)が制作したパソコン用ゲームソフト「キラキラスターナイト ふるさと納税 ふじみ野版」をふるさと納税の返礼品とし、人気を集めている。市によると、オリジナルゲームを返礼品にするのは全国的にも珍しい。

     RIKIさんはイラストレーターや漫画家として活躍する傍ら、ゲーム制作も手がけている。同ソフトはRIKIさんが16年に制作し、人気を博した家庭用テレビゲームソフト「キラキラスターナイトDX」の改良版。主人公の女の子を走らせたりジャンプさせたりしながら落ちてくる星を集める。多くの人が楽しめるようパソコンで使えるソフトにし、サウンドトラックなどを追加した。ソフトの起動時に、ふじみ野市の市章も表示される。

     先月20日から1万円以上の寄付を対象とした返礼品にしたところ人気となり、開始から10日間で約50件の寄付が集まった。7月にあった全ての寄付約70件のうち、返礼品に同ソフトを希望する人が約7割を占めた。

     市の担当者は「ふじみ野市としては異例の多さ。遠方の方や孫にプレゼントしたいというお年寄りからも問い合わせが来ている」と喜ぶ。RIKIさんは「まちに貢献したかったので良かった」と話している。【中川友希】

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 日産会長逮捕 ゴーン神話「数字の見栄え良くしただけ」
    2. ゴーン会長逮捕 日産社長「私的流用、断じて容認できない」 会見詳報(1)
    3. 全国高校サッカー 県大会 西京、5年ぶり全国切符 高川学園の猛攻しのぐ /山口
    4. 高校野球 誤審で甲子園行き明暗…終了一転逆転 岡山大会
    5. 日産 ゴーン会長を解任へ 「会社資金を私的に流用」

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです