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若松孝二とその時代

2012年10月17日に若松孝二監督が突然の事故で逝ってから5年半余りがたった。「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)」「キャタピラー」「水のないプール」「天使の恍惚(こうこつ)」「赤軍-PFLP・世界戦争宣言」「犯された白衣」など、日本映画史に残る傑作、問題作を数多く残した鬼才の死を惜しむ声は今も少なくない。「映画を武器に世界と闘う」「日本映画界をブチ壊す」--。半世紀にわたって、体制への怒りと反抗心をむき出しにした若松監督がこの国にもの申し、時代を撃ち続けた力の源泉とは何だったのか。ゆかりの深かった関係者へのインタビューなどから、にんげん・若松孝二の原点と魅力に迫る。

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若松孝二とその時代

(7)「ぴあフィルムフェスティバル」ディレクター 荒木啓子さんインタビュー

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「PFFの上映会を仙台で行った時、ゲストの若松さんを見にヤクザが来たんです。会場を出たり入ったりしていましたが、長い友情が続いていたんですね」と語るPFFディレクターの荒木啓子さん=鈴木隆撮影
「PFFの上映会を仙台で行った時、ゲストの若松さんを見にヤクザが来たんです。会場を出たり入ったりしていましたが、長い友情が続いていたんですね」と語るPFFディレクターの荒木啓子さん=鈴木隆撮影

 連載企画「若松孝二とその時代」第7回は、新進映画監督の登竜門として40回の節目を迎えた「ぴあフィルムフェスティバル(PFF)」ディレクター、荒木啓子さんのインタビューをお届けする。独ベルリン国際映画祭などで若松孝二監督と長い時間を共にしたという荒木さんは、「すごくまとも」で「自立」した「情の人」だったと振り返る。「型破り」といった世間のイメージとは大きく異なる若松像はどこから来るのか。思い出の一端を語ってもらった。【鈴木隆】

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