メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

こころの天気図

子どもの声を聞こう=東京大教授、精神科医 佐々木司

NHKの「ハートネットTV」は、8月31日の生放送に加え、ウェブやLINEでの悩み相談も受け付けている(写真はウェブサイトの画面)

 国内の自殺者数は、バブル崩壊後の不況で激増して3万人を超える年が続いたが、近年は着実に減少を続けている。その中で唯一減らないのが、子どもと若者の自殺だ。むしろ増えている。予防の手立てを考える必要がある。

 自殺はどの時期にも起こり得るが、子どもの自殺が増えるのは、4月中旬と、8月末から9月の初めにかけてだ。中でも、夏休みが終わって学校が始まる前後に急増する。

 一つ気がかりなことを聞いた。昨年のこの時期に子ども向けのいじめ・自殺防止番組を制作したテレビ局の担…

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS NGT48も松本人志も救う? “地獄見た”指原莉乃の神がかった対応力
  2. 世界経済・見て歩き 仏・フラン ルノー工場 ゴーン流、うんざり トイレは2回、過酷さに悲鳴
  3. 女の気持ち 反省 熊本県玉名市・立石史子(65歳)
  4. 「世界中の労働者の敵」ゴーン被告、リストラ断行の仏でも怒りの声
  5. ORICON NEWS 松本人志、HKT指原への「体を使って」発言を弁明 カットしなかったのは「鬼のようにスベったから」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです