メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

メディア時評

毎月毎日「8月報道」を=白井聡・京都精華大専任講師

 平成最後の「8月報道」には、何か焦燥感のようなものがにじみ出ていた。来年の夏には「あの戦争」は「前の前の時代の戦争」となる。毎日新聞の16日朝刊3面の終戦記念日に関する記事の見出しが「風前の戦争記憶」であるように、ますます強くなる忘却の圧力にあらがいつつも、それが間もなく力尽きるのではないかという不安の念が、今年の夏には漂っているようだった。

 「戦争の記憶を語り継ぐって言いますけどね、語り継げるんだったら戦争は起こらないんだ」と語ったのは野…

この記事は有料記事です。

残り611文字(全文834文字)

コメント

投稿について

読者の皆さんと議論を深める記事です。たくさんの自由で率直なご意見をお待ちしています。

※ 投稿は利用規約に同意したものとみなします。

利用規約

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 新潟駅前ビルで刺された20代女性死亡 3人組の男が待ち伏せの情報も

  2. 新潟駅前ビルで20代女性刺され死亡 男逃走

  3. 前夜祭「会費5000円」で安倍首相反論 官邸幹部も「唐揚げ増やすなどやり方ある」

  4. 阪神間拠点の半グレ10人、車で知人はねバールで?刺す 殺人未遂容疑などで逮捕

  5. 新宿御苑、お酒ダメなはずなのに…首相「桜を見る会」だけ特例?

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです