メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

  • 政治プレミア
  • 経済プレミア
  • 医療プレミア
  • トクトクプレミア
はや2くん質問箱

僕がリュウグウに行ったらスーパーマンになれますか?

[PR]

 Q 小惑星リュウグウ自身の引力はかなり小さいものと想像してるのですが、(表面にいると)自転による遠心力で飛ばされちゃうってことはないですか? また僕が行ったらスーパーマンになれますか?(amu・15歳)

 A リュウグウと地球の引力を比較すると、地球の引力を振り切る速度(脱出速度)は毎秒約11.2キロですが、リュウグウの場合は毎秒37センチくらいです。つまり、リュウグウの重力は地球の重力の数万分の一ということになります。一方、リュウグウの赤道付近での遠心力による加速度はリュウグウの重力による加速度よりも十分小さいですから、遠心力で飛ばされてしまうということはありません。

     なお、リュウグウからの脱出速度が毎秒37センチくらいですから、リュウグウの上で大きくジャンプをするとこの速度を簡単に越えることができると思います。大きくジャンプをした人はリュウグウから打ち上がってしまって、リュウグウの表面に戻ることはできません。そのまま太陽の周りを回る「人工惑星」になってしまいます。


     探査機「はやぶさ2」の旅や機体のこと、小惑星リュウグウの素顔、太陽系探査のこれからなど、なんでもQ&Aを紹介します。「!」や「?」がいっぱい見つかるはずです。このコーナーは、日本惑星協会の「『はやぶさ2』どんなことでも質問 ” 箱 ”」から許可を得て転載しています。質問がある場合は、同協会のウェブサイトから投稿してください。

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. ORICON NEWS 稲垣吾郎「今が一番充実してる」 目標問われ「テレビのお仕事も…」

    2. 高校野球 星稜の山瀬主将、履正社・野口との約束が実現「『決勝でやろうな』と話していた」

    3. 特集ワイド 猛暑のソウル「反日」一色と思いきや… ロウソクと太極旗、揺れる劇場都市

    4. 投打で圧倒、星稜24年ぶり決勝に名乗り 奥川10K 中京学院大中京、二塁踏めず

    5. G20会場近くに煙玉 元大阪府警巡査部長を偽計業務妨害容疑で逮捕

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです