メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

毎日フォーラム・発信

東川裕・奈良県御所市長

東川裕氏

魅力ある伝統的まち並みを保存

 御所市は今年3月に市制施行60周年を迎えました。今年度はさまざまな記念事業が行われますが、この検討会議には、毎回多数の市民の方々が参加され、職員と共に知恵を出し合っています。

 御所市は市民力がすばらしいまちです。毎年全国から花園常連校が集結する「御所ラグビーフェスティバル」では、地元の御所実業高校の生徒たちと市民ボランティアの方々が協力し、約4000人の食事や宿泊等をサポートするおもてなしを行い、まさに地域一体型のモデルとなっています。また、「流しそうめんで世界最長記録に挑戦」事業では、計画から準備・実行までを市民が一丸となって取り組んだ結果、見事ギネス世界記録を達成いたしました。まちづくりの原動力となるこの市民力は御所市の大きな財産です。

 交通面では昨年、京奈和自動車道御所南IC-五條北ICが開通したことで大きな転換期を迎えています。関西国際空港から直結となり、アクセスが飛躍的に向上しました。新たな周遊ルートが完成し、これからはインバウンドの増加も見込まれます。御所IC周辺では、産業集積地や店舗の開発が進められており、企業の進出による新たな雇用の創出が期待できます。

この記事は有料記事です。

残り715文字(全文1221文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. コロナ交付金で宇宙展示、トイレ改修、鐘… 佐賀県知事に議会で疑問噴出

  2. パシフィコなどでの大規模イベント誘致へ コロナ対策徹底、助成に応募多数 横浜

  3. 「全世代でGoTo事業停止を」専門家から噴き出す批判 東京都の高齢者自粛で

  4. WEB CARTOP 高速道路で走っているパトカーを追い越してはいけないのか?

  5. WEB CARTOP 日産GT-Rのイベントにボコボコの事故車2台が展示された理由とは?

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです