メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

沢村一樹

月9「絶対零度」の“仲間の死”「直前まで知らなかった」 視聴率好調の要因は「絆」

連続ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査」で主演を務めている沢村一樹さん

 平均視聴率が6週連続で2桁をマークし好調のフジテレビ系“月9”ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査」で、主人公の井沢範人を熱演している沢村一樹さん。8月13日に放送された第6話では、井沢がリーダーを務めるミハン(未然犯罪捜査)チームの捜査員・田村薫(平田満さん)が、これまで捜査してきた事件関係者を殺害し、自ら命を絶つという衝撃的な展開が描かれたが、同話について沢村さんは、「直前まで知らなかった。本当に、僕が犯人だと思っていた」という。“衝撃展開”の裏側や終盤の見どころなどについて、沢村さんに話を聞いた。

 「絶対零度」は、女優の上戸彩さんが演じた刑事・桜木泉の活躍と成長を描いた「絶対零度」シリーズの最新作で、シーズン3となる今回は元公安のエリート刑事・井沢範人を主人公に、「未然犯罪捜査システム」(=ミハンシステム)を駆使して危険人物を割り出し、“未来の犯罪を予測して捜査する”チームの姿を描いている。チームのメンバーの小田切唯は本田翼さん、山内徹は「関ジャニ∞」の横山裕さん、南彦太郎は柄本時生さん、チームの総責任者の東堂定春は伊藤淳史さんが演じている。

“裏切り者” 視聴者同様キャスト陣も捜していた!?

 同作が月9初主演の沢村さんは「枠によって、見ていただける視聴者の層が違うんだなって痛感しています。今まで僕が出演してきた枠は、僕と同じ世代、もしくは近い世代が多いと思いますが、(月9ということで)もうちょっと年齢層が下の方にも楽しんでいただけているようです」と手応えを明かし、「うれしいですね。今まで僕がやっていたドラマを知らない世代が見てくれているので、そういった意味でのやりがいを感じています。月9って、まだまだブランドだなって感じています」と笑顔を見せた。

 第6話では、これまでミハンシステムが割り出した人物が殺害され、警視庁は井沢をマーク。しかし、田村が真犯人で、追い詰められた田村は自ら命を絶ってしまった。沢村さんは、田村の死について「知らなかった。(途中まで)本当に僕が犯人だと思っていた」と明かし、「台本を見て、初めてこんな感じなんだって……」と“衝撃の結末”を知ったという。

 同話放送前、インターネット上では、チーム内の裏切り者を割り出す“犯人捜し”が盛り上がりを見せた。沢村さんは「視聴者の方が一生懸命に犯人捜しをされていたと聞いています。(映像に映っていた犯人の)手が小田切じゃないかとか、殺害された人物の目に(犯人が)映っているんじゃないかとか調べたりして。僕らもそこまで犯人捜ししてもらえるとは思っていなかった。だから(制作サイドも)気をつけないといけないねって話していました。視聴者の方だけでなくキャスト陣の中でも『誰だ誰だ』って犯人捜ししていたので、面白かったです」と明かした。

「絶対零度」新シリーズの魅力は「見えない絆」

 沢村さん演じる井沢は、一見ひょうひょうとしていてどこか食えない人たらしだが、たまに見せる冷徹な表情に冷酷なものを宿すダークな一面を併せ持ったキャラクターだ。「刑事ドラマですけど『絶対零度』は、ほかの刑事作品とは少し毛色が違う。いわゆる(往年の)月9作品とも違います。井沢はチャラけているし、どこまで本気なのか分からない。(第7話のラストで)感情をあらわにするシーンがあったり、演じていて楽しい」という。

 さらに、「実は、毎話2カ所ぐらい(演技の)ポイントを作っています。井沢の個人的なシーンと(ストーリーの)最後。台本を読んだらポイントを決めるようにしています。できるだけ遊べるところはふざけてやって、後半の核心部分は締めています」と役作りについて明かす。

 ドラマは、初回の平均視聴率が10.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)で、第2話で10%を切ったものの、第3話から6週連続で2桁を記録し、好調を維持している。ドラマが視聴者に愛されている要因について、沢村さんは「ミハンチームの魅力かなって思っています。良くも悪くも仲がいい。それが画面に伝わっていると思います。それぞれのキャラが暗い過去を背負っていたり、親とは違う環境の家族のようなぬくもりだったり、チームの見えない絆みたいなものが伝わっているのかなって思います」と自身の考えを語る。

 ドラマは、2話を残すのみとなった。「ここまでは、自分が締めるポイントが2カ所でしたが、ここからは大変。物語がハードになっていくので、ポイントが多くなっていきます。(演じる)気持ちのバランスが難しい」と苦笑いの沢村さん。「田村さんが願っていた、ミハンの実現がされるのか。井沢の過去の清算。第9話には『ドーン!』っていう、第6話を上回る衝撃的なストーリーが出てきます。絶対零度は、全部が丸く収まるとは限らない。最後までドキドキしながら見ていただきたいなって思います」と見どころを語った。

 第9話には、桜木らしき女性が登場。井沢ら“見えない絆”でつながったミハンチームの姿に注目したい。「絶対零度~未然犯罪潜入捜査」は毎週月曜午後9時に放送中。

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS 繊細すぎる“タコ切り絵”海外からも高評価、普段は会社員のママクリエイター「表現したいのは立体感」
  2. 埼玉誘拐初公判 外出時助け拒まれ絶望…少女の調書明かす
  3. 埼玉少女誘拐 24歳被告「盗みより罪が軽いと思ってた」
  4. 朝霞少女誘拐 判決言い渡し延期…被告、不規則発言続ける
  5. わいせつ目的で女子中学生誘拐容疑 名古屋の会社員を逮捕 SNS使い誘い出す

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです