特集

eスポーツ

毎日新聞デジタルの「eスポーツ」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

特集一覧

eスポーツ

モンスト開発企業がプロ向け研修会 杉山愛さんが講義

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
ゲームアプリ「モンスターストライク」のプロ選手たちと記念撮影に応じる杉山愛さん(中央)=東京都渋谷区で2018年9月1日、平野啓輔撮影
ゲームアプリ「モンスターストライク」のプロ選手たちと記念撮影に応じる杉山愛さん(中央)=東京都渋谷区で2018年9月1日、平野啓輔撮影

 ミクシィのスマートフォン向けゲームアプリ「モンスターストライク」(モンスト)などを手掛けるXFLAG(エックスフラッグ)スタジオは1日、「eスポーツに関するプロ選手向けアスリートセミナー」を開催した。

プロゲーマーとして活躍するために必要な心得は?

 10月から行われるモンストのプロ選手による全国ツアー大会「モンスターストライク プロフェッショナルズ 2018 トーナメントツアー」の事前研修の一環で、元プロテニスプレーヤーの杉山愛さんが“プロとしての心得や振る舞い”をテーマに講義した。

 杉山さんはグランドスラムの女子ダブルスで3度の優勝、世界ランキング1位を獲得するなど、世界ツアーの第一線で長く活躍した。モンストをプレーしたこともある杉山さんは、ツアーへのアプローチについて、「体調管理が一番大事。緊張した時にどれだけ普段通りの力を出せるかが勝負を分ける。そのためには日々の過ごし方が重要」と説き、現役時代は試合当日に体と心を整えるため、33のルーティンワークを行っていたことを明か…

この記事は有料記事です。

残り918文字(全文1362文字)

あわせて読みたい

注目の特集