メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

余録

音楽などのヒットチャートや人気商品のランキングを見る人の反応は…

 音楽などのヒットチャートや人気商品のランキングを見る人の反応は大きく分けて二つある。一つはみんなに人気があるものだから自分も欲しいと思う人、今一つは同じ理由で自分は要らぬという人である▲人気が人気を呼んで大ヒット商品が生まれる現象を「バンドワゴン効果」というのは、昔の米国南部で楽隊を乗せた馬車を宣伝に用いたことに由来する。当時の選挙運動では地元の有力者をこの楽隊車にのせて選挙民にアピールした▲勝ち馬に乗る動きによって優勢な方がますます有利になるのが政治の世界のバンドワゴン効果である。反対に劣勢だった方が支持を集めるのを「アンダードッグ(負け犬)効果」というが、日本には「判官(ほうがん)びいき」という言葉がある▲野田聖子(のだ・せいこ)総務相の出馬断念で、安倍晋三(あべ・しんぞう)首相と石破茂(いしば・しげる)元幹事長の一騎打ちとなる自民党総裁選だ。派閥単位の国会議員票の8割を固めた首相は党員票でもバンドワゴン効果を狙うが、石破氏はむろん判官びいき効果に照準を合わせる▲どちらが総裁にふさわしいかを聞いた世論調査では安倍氏が32%、石破氏29%、自民党支持層に限ると65%対18%と差が開いた。自民支持層はバンドワゴン派、わが身の今後がかかる議員はそれに輪をかけた勝ち馬志向ということか▲ヒット商品への反応は人それぞれだが、事実上この国の指導者を決め、改憲の行方を左右する選挙だ。目先の力学でなく、より遠くの望ましい未来を見すえた政策論議で政権党の英知を示してもらわねば困る。

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 風知草 圧勝ですが、何か?=山田孝男
    2. Dr.北村が語る現代思春期 危険な「セクスティング」 削除できない性的画像
    3. 花嫁行列 思うのはあなた一人 愛知・半田
    4. 会津藩公行列 「ありがとなし…」綾瀬はるかさん手を振り
    5. 一日警察署長 交通ルール守ってね AKB48・永野さん

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです