メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

毎小ニュース

文化 藤井七段の素顔に迫る 一問一答

読者からの質問に答える藤井聡太七段=大阪市福島区で8月24日、久保玲撮影
読者からの質問に答える藤井聡太七段=大阪市福島区で8月24日、久保玲撮影
読者からの質問に答える藤井聡太七段=大阪市福島区で8月24日、久保玲撮影

 笑顔えがおでたくさんの質問しつもんこたえてくれた高校生棋士こうこうせいきし藤井聡太ふじいそうたさん(16)。プライベートの質問しつもんには、ときにはかんがんでしまうことも。一方いっぽう将棋しょうぎかんする質問しつもんには、しっかりとした口調くちょうはなしてくれました。【長尾真希子ながおまきこ

 --小学生しょうがくせいとき自由研究じゆうけんきゅうなにをしましたか。

 将棋しょうぎ関係かんけいするものがおおかったがします。たとえば、将棋盤しょうぎばんってカヤのでできているので、カヤについて調しらべたりしましたね。

 --小学生しょうがくせいとききだったほんは?

 ジャンルにこだわらず、どちらかというと手当てあたり次第しだいんでいました。なかでもきだったのは、沢木耕太郎さわきこうたろうさんの「深夜特急しんやとっきゅう」。たのしくんでいた記憶きおくがあります。

 --取材しゅざいに「節目せつもく」や「僥倖ぎょうこう」などむずかしい言葉ことばこたえていますがなにまなんでいるのですか。

 ほん新聞しんぶんをよくむので、その影響えいきょうがあるかもしれません。

新聞しんぶんむが、自分じぶん記事きじは…

 --新聞しんぶんかたおしえてください。

 まずは1めんのトップニュースをて、2、3めんていきます。国際面こくさいめんになるニュースがおおいので、よくんでいます。最近さいきんだと難民なんみん問題もんだいになりますね。

 --自分じぶん記事きじまないって本当ほんとうですか。

 なかなか勇気ゆうきが……。あんまりとおしたことはないです。自分じぶん写真しゃしんえたら、そっと新聞しんぶんじます。(わらい)

苦手にがて整理整頓せいりせいとん美術びじゅつ音楽おんがく

 --苦手にがてなことは?

 整理整頓せいりせいとんです。一度出いちどだしたものをしまうという習慣しゅうかんがないので、それはけないといけませんね。

 --学校がっこうたのしいこと、ぎゃくきたくないことはありますか。

 自分じぶんきな教科きょうか授業じゅぎょうけていてたのしいです。数学すうがく世界史せかいし結構好けっこうすきです。ぎゃくに、苦手科目にがてかもくがあるはゆううつです。とく中学生ちゅうがくせいころは、美術びじゅつ音楽おんがくがかなり苦手にがてでした。高校こうこう授業じゅぎょう選択制せんたくせいなので、中学ちゅうがくときよりたのしくけてるかな。

 --学校以外がっこういがい時間じかんごしかたを「将棋しょうぎ」「勉強べんきょう」「その」でけると?

 将棋しょうぎが7~8わりぐらいかなというがします。のこり2わりは「その」がおおいかも。ニュースを結構けっこうますね。

 --「400ねんに1ひとり天才てんさい」とばれていることについて、どうおもっていますか。

 そうんでいただけるのはうれしいことですけど、自分じぶんはまだまだこれから。どれだけつよくなれるか。これが本当ほんとう大事だいじだとおもっています。

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 大人の発達障害 4割超「うつ病」発症 毎日新聞調査
  2. サクラの名所・中国の武漢大、警備員が花見の「和服」学生に暴行 ネットで炎上、批判が殺到
  3. いじめを半年以上放置 広島・呉の中3下着脱がされ精神疾患
  4. 「お茶くみ」でつまずき…… 発達障害「6カ所以上の職場」3割
  5. 特集ワイド 増える「発達障害グレーゾーン」 しんどさ続き、浮く存在に

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです