メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

親ありて

料理研究家・きじまりゅうたさんの母 杵島直美さん/下 母から継いだ「作る喜び」

 祖母の村上昭子さん(故人)、母の杵島直美さん(64)が料理研究家という家庭に育った、きじまりゅうたさん(37)。高校時代はアメリカンフットボール部に所属、楕円(だえん)の球を追う毎日だった。食材が豊富にある自宅は、食べ盛りのチームメートの格好のたまり場となる。友達も「杵島の家には食べ物がある」と遊びにきた。隆太さんが手料理を大勢に振る舞うようになったのは、ちょうどこのころだ。

 小学校から系列校に通っていた立教大に入学すると、居酒屋や小料理屋でアルバイトをし、家業の手伝いもし…

この記事は有料記事です。

残り1186文字(全文1426文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 福岡 大濠公園の池、元福岡銀頭取死亡 事故と事件で捜査
  2. 元徴用工訴訟 河野外相「原告は徴用された方ではない」
  3. 論プラス 元徴用工めぐる判決 日韓に刺さったとげ=論説委員・大貫智子
  4. 徴用工判決 韓国紙、評価割れ「正義」「韓日関係に台風」
  5. BTS 絶叫、すすり泣き…騒動の渦中、コンサートでは何が 会場外ではファン批判演説

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです