メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

荒野のコトブキ飛行隊

水島努監督の新作オリジナルアニメが19年1月スタート 美少女たちの空戦アクション

アニメ「荒野のコトブキ飛行隊」のティザービジュアル(C)荒野のコトブキ飛行隊製作委員会

 「ガールズ&パンツァー」「SHIROBAKO」などの水島努さんが監督を務め、「SHIROBAKO」「監獄学園 プリズンスクール」などの横手美智子さんがシリーズ構成を担当する完全新作オリジナルアニメ「荒野のコトブキ飛行隊」が制作され、2019年1月から放送されることが13日、明らかになった。すご腕美少女チームが繰り広げる空戦アクションになるといい、「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」「ベルセルク」などに参加してきたGEMBAがアニメを制作する。

 鈴代紗弓さんが正確な操縦技術と空間把握能力にたけたパイロット・キリエ、幸村恵理さんがキリエの幼なじみのエンマを演じるほか、声優として仲谷明香さん、瀬戸麻沙美さん、山村響さん、富田美憂さんらが出演する。また、スマートフォン用ゲーム「荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!」が19年冬に配信される。

スタッフ(敬称略)

 監督・音響監督:水島努▽シリーズ構成:横手美智子▽メインキャラクター原案:左▽キャラクターデザイン:菅井翔▽ミリタリー監修:二宮茂幸▽ミリタリー設定:中野哲也、菊地秀行、時浜次郎▽設定協力:白土晴一▽副監督:神戸洋行▽3D監督:江川久志、廣田天▽テクニカルディレクター:水橋啓太▽アセットディレクター:小薬健太郎▽総作画監督:中村統子▽作画監督:上野翔太▽美術監督:小倉一男▽美術設定:須江信人、小川さくら▽色彩設計:山上愛子▽撮影監督:柏木健太郎、畠山貴匡▽編集:吉武将人▽音楽:浜口史郎▽音響効果:小山恭正▽サウンドミキサー:山口貴之▽制作:デジタル・フロンティア▽アニメーション制作:GEMBA▽作画制作:ワオワールド

キリエ役の鈴代紗弓さんのコメント

 キリエ役を演じさせていただくことになりました、鈴代紗弓です! 私は夢(目標)の一つに、チームでの戦闘モノのレッドをやりたい!という思いがあったこともあり、決まったと聞いた時は本当にうれしかったです。しばらく思い出してはニヤニヤしていました! 可愛いだけじゃない女の子たちや本格的な空戦シーンなど、たくさんの魅力がテンポよく詰まっています。全力で挑みますので、キリエ、そして「荒野のコトブキ飛行隊」をどうぞよろしくお願いいたします!

エンマ役の幸村恵理さんのコメント

 オリジナルアニメということで、アフレコをしている私も次がどうなるのか分からないワクワクを胸に現場に臨んでいます。描写が細かく、コロコロ変わるコトブキ飛行隊の表情や、6人が力を合わせて織り成すバトルシーンが見どころです!! 飛行機がお好きな方も、あまり分からない方も、楽しむことができる作品ですので、楽しみに待っていてくださるとうれしいです!

ケイト役の仲谷明香さんのコメント

 ケイトちゃんは専門用語や説明せりふを淡々としゃべっていたので、きちんと言えるかしら……!?」というのが、オーディション結果を聞いた時の素直な気持ちでした(笑い)。毎回、専門用語を調べてからアフレコに挑んでいます。調べても分からない部分は水島監督が教えてくださるので、とても心強いです。現場は和気あいあいと、でも引き締めるところはしっかりと!といった感じの、とても良い雰囲気のすてきな現場です。ぜひ、放送を楽しみに待っていてください!

レオナ役の瀬戸麻沙美さんのコメント

 オリジナル作品なので、ゼロから作品を生み出しているスタッフさんの強い思いを感じています。私はレオナの声としてコトブキ飛行隊に関われたご縁に感謝して、毎話大切に、楽しんでアフレコをしていきたいと思っています。皆さま、お楽しみに。

ザラ役の山村響さんのコメント

 ザラ役に決まったと聞いた時は最初実感が湧かなくてポカンとしてしまいました。ですが、台本をいただいてコトブキのメンバーと会い、実際にアフレコが始まると子供の頃に戻ったようなワクワクと楽しさがあふれてきて、この作品に関わらせていただけるんだということを実感しうれしかったです。スタートを切ったばかりのコトブキ飛行隊ですが、みんなで手を取り合い、よい作品になるお手伝いができるよう、そして私自身も魅力的なザラを演じられるよう頑張ります。

チカ役の富田美憂さんのコメント

 この度チカを演じさせていただくことになりました富田美憂です! オーディションの際に真っ先に目に留まった子がチカだったので、決まったと聞いたときは本当に本当にうれしかったです。空の上での戦いならではのワクワクや躍動感を皆さんにお届けできたらと思っていますので、ぜひ楽しみにしていてください!

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS 指原莉乃、涙でHKT48卒業発表「平成のギリギリまでアイドルとして頑張りたい」
  2. 国税庁委託先がマイナンバーなど個人情報70万件漏えい
  3. 「飲酒強要、ズボン脱がす」 近大医学部ゴルフ部員、警察に相談
  4. 「群馬大医学部不合格は55歳の年齢」横浜68歳女性、公明正大な入試訴え
  5. 渋谷ハロウィーン逮捕、決め手は防犯カメラ捜査

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです