メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

 4ねん一度開いちどひらかれるラグビーワールドカップ(Wはい)の日本大会にほんたいかいが、来年らいねんがつ20はつか開幕かいまくします。大会たいかいまであと1ねんせまり、全国ぜんこく12かしょ会場かいじょうでは準備じゅんびすすんでいます。日本にっぽんはじめて開催かいさいされるラグビーWはいとは、どんな大会たいかいでしょう。【篠口純子しのぐちじゅんこ

    どんな大会たいかいなの?

     15人制にんせいラグビーの世界一せかいいちめる大会たいかいです。1987ねんからひらかれ、今回こんかいで9回目かいめ。これまでの開催地かいさいちはイングランド、ニュージーランド、オーストラリア、みなみアフリカなどで、ラグビーの歴史れきしながくに地域ちいきでした。日本にっぽんでの開催かいさい伝統国以外でんとうこくいがいはつ、アジアはつです。大会期間たいかいきかんやく1か月半げつはんながく、オリンピック、サッカーWはいともに、世界せかいだいスポーツイベントのひとつとわれています。

     優勝ゆうしょうチームには「ウェブ・エリス・カップ」がおくられます。1823ねん、イングランドのパブリックスクール「ラグビーこう」で、ウィリアム・ウェブ・エリスという生徒せいとがフットボール(いまのサッカーの原形げんけい)の試合中しあいちゅうにルールを無視むししてボールをってはしした、というラグビーの起源きげんとされる伝説でんせつにちなみます。

    どこで試合しあいがあるの?

     日本大会にほんたいかいは9がつ20はつかから11がつふつかまで、12会場かいじょうで48試合しあいおこないます。東京都とうきょうと神奈川県横浜市かながわけんよこはまし兵庫県神戸市ひょうごけんこうべし福岡市ふくおかしという大都市だいとしくわえ、高校こうこう全国大会ぜんこくたいかい毎年行まいとしおこなわれる大阪府東大阪市おおさかふひがしおおさかし埼玉県熊谷市さいたまけんくまがやし、1970~80年代ねんだいにラグビー日本選手権にほんせんしゅけんで7連覇れんぱした新日鉄釜石しんにってつかまいし現在げんざい釜石かまいしシーウェイブス)の地元じもと岩手県釜石市いわてけんかまいししなどがえらばれました。

     1リーグのあいだ出場しゅつじょうチームは開催地かいさいちのまわりの「公認こうにんチームキャンプ」に滞在たいざいします。59自治体じちたい52けん内定ないていしました。自分じぶんまちにどのチームがやってくるか、ホームページ(https://www.rugbyworldcup.com/news/328290)で確認かくにんできます。

    準備じゅんびすすんでる?

     国内こくない12会場かいじょうのうち、あらたにつくったのは岩手県釜石市いわてけんかまいししの「釜石鵜住居復興かまいしうのすまいふっこうスタジアム」だけです。東日本大震災ひがしにほんだいしんさいによる津波つなみ全壊ぜんかいした市立鵜住居小しりつうのすまいしょう釜石東中かまいしひがしちゅう跡地あとちてられました。

     開幕戦かいまくせん決勝戦けっしょうせん東京都新宿区とうきょうとしんじゅくく新国立競技場しんこくりつきょうぎじょうおこな予定よていでしたが、完成かんせいわないため、開幕戦かいまくせん東京都調布市とうきょうとちょうふし東京とうきょうスタジアム(あじもとスタジアム)、決勝戦けっしょうせん神奈川県横浜市かながわけんよこはまし横浜国際総合競技場よこはまこくさいそうごうきょうぎじょう日産にっさんスタジアム)でおこなうことになりました。

     大会たいかいボランティアはやく万人まんにん募集ぼしゅうたいし、3まん8000にんえる応募おうぼがありました。W杯史上最多はいしじょうさいた応募人数おうぼにんずうといいます。

    わせやチケットは?

     日本にっぽんふく世界せかい20チームが出場しゅつじょうします。5チームずつ4くみかれて1リーグをたたかい、各組上位かっくみじょうい2チームが決勝けっしょうトーナメントにすすみます。日本にっぽん世界せかいランキング11)はAぐみで、アイルランド(2)、スコットランド(6)などと対戦たいせんします。

     チケットは1がつから抽選ちゅうせんによる先行販売せんこうはんばいはじまり、9がつ19にちからはだい次一般販売じいっぱんはんばいはじまります。価格かかくはチームの注目度ちゅうもくどなどでことなります。1リーグは1せき2019えんから5万円まんえんで、ども料金りょうきんもあります。決勝けっしょうトーナメントは1万円まんえんから10万円まんえんです。

    目指めざせ、決勝けっしょうトーナメント!

     日本にっぽんは9大会連続たいかいれんぞく出場しゅつじょうとなります。2011ねんだい回大会かいたいかいまでは、1991ねんだい回大会かいたいかいでジンバブエにったのが唯一ゆいいつ白星しろぼしでした。しかし、エディー・ジョーンズぜんヘッドコーチの猛練習もうれんしゅう進化しんかした日本にっぽんは、前回ぜんかいのイングランド大会たいかいでは優勝経験ゆうしょうけいけんのあるみなみアフリカをやぶるなど3しょうげました。しくも決勝けっしょうトーナメント進出しんしゅつはなりませんでしたが、一躍注目いちやくちゅうもくびるようになりました。

     2016ねんからは、南半球みなみはんきゅう強豪きょうごうクラブがきそ国際こくさいリーグ「スーパーリーグ」に日本にっぽんチーム「サンウルブズ」として参戦さんせん海外選手かいがいせんしゅとの試合しあいとおして、経験けいけんんでいます。1リーグのおなくみには、優勝経験ゆうしょうけいけんこそないもののスコットランドやアイルランドといった強豪きょうごうがいますが、はつ決勝けっしょうトーナメント進出しんしゅつ期待きたいせられています。

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 訃報 山本KID徳郁さん、がんで死去 総合格闘家
    2. 自民党総裁選 発言・論点をはぐらかす 識者が指摘する安倍首相「ご飯論法」の具体例
    3. ORICON NEWS 魔裟斗&須藤元気が山本KIDさん追悼 04年&05年大みそかにKIDさんと対戦
    4. 特集ワイド ビゴの店、フィリップ・ビゴさん 本物伝え半世紀
    5. 都教委 自民都議問題視の性教育容認 中3に性交など説明

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです