メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

サッカーキング

J2首位の町田、来季加入内定の岡田優希を特別指定選手に…背番号は「16」

情報提供:サッカーキング

町田の特別指定選手に認定された早稲田大FW岡田優希 [写真]=内藤悠史
 FC町田ゼルビアは12日、来季の加入が内定しているFW岡田優希(早稲田大学4年)が、JFA・Jリーグ特別指定選手に認定されたことを発表した。

 町田は今月2日に岡田の来季加入内定を発表。そして今回、特別指定選手として認定されたことで、同選手は明治安田生命J2リーグへの出場が可能となった。

 今季は背番号「16」を着けることが決まった岡田は、クラブ公式HPを通じて以下のようにコメントしている。

「JFA・Jリーグ特別指定選手として認定いただきありがとうございます。いち早くチームの“力”となれるよう精進して参ります。ファン・サポーターの皆様、ご声援のほどよろしくお願いします」

 JFA・Jリーグ特別指定選手とは、サッカー選手として最も成長する年代に、種別や連盟の垣根を超え、「個人の能力に応じた環境」を提供することを目的とする制度。認定された選手は全日本大学連盟、全国高等学校体育連盟、またはJクラブ以外の第2種日本クラブユース所属チーム登録のまま、Jリーグ等の試合に出場可能となる。

 町田は明治安田生命J2リーグ第32節終了時点で、17勝9分け5敗の勝ち点「60」。1試合未消化ながら、2位の松本山雅FCと同勝ち点で首位に立っている。次節は15日、大宮アルディージャとのアウェイゲームに臨む。



【関連記事】
カタールW杯に思いを馳せて…サッカーキング編集部が4年後の『日本代表 ベストイレブン』をセレクト!
王者の惨敗、開催国の意地、VAR、追放、賭け、乱入…ロシアW杯で起きた16の出来事
実はバロンドールを受賞したことがない10人の偉大な選手たち
イブラやピルロ、レヴァンドフスキも…サッカー史に残る「最高のフリー移籍」
不運過ぎる? ピッチ外のアクシデントで離脱を強いられた12名の選手たち

情報提供:サッカーキング

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 新潮45 杉田氏擁護特集で社長コメント「常識逸脱した」
  2. 沖縄読谷 米兵、酔って民家侵入 高2長女、妹抱え逃げる
  3. プロ野球 中日・岩瀬、1000試合登板まであと2
  4. 北九州 マンションで女性4人死亡、自殺か
  5. 台湾 駐大阪代表が自殺 台風被害の関空対応で批判相次ぐ

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです