メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

露大統領

「平和条約、前提条件なし」年内の締結提案

プーチン露大統領=AP

 【ウラジオストク(ロシア極東)大前仁】プーチン露大統領は12日、ウラジオストクで開かれた「東方経済フォーラム」で、安倍晋三首相に対し、「あらゆる前提条件を抜きにして、今年末までに平和条約を結ばないか」と呼びかけた。ロシア大統領が公の場でこのような提案をしたのは初めてで波紋を広げそうだ。

 これまで日露両国は北方四島の帰属を確認してから平和条約を結ぶことで原則一致してきた。北方領土問題の棚上げを示唆するプーチン氏の提案を日本が受け入れないのは確実だ。

 プーチン、安倍両氏は同日、フォーラムの全体会合に出席。プーチン氏は司会者の質問に答える形で発言し、…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 九州新幹線にミッキーデザイン登場 5月17日から半年の期間限定
  2. アクセス NGT48・山口真帆さん卒業表明で運営側への批判再燃 識者は「最悪の幕切れ」
  3. 埼玉・川口の小学校でクルド人いじめ深刻 支援者「特別視せず平等に対応を」 
  4. 漫画で解説 クルド人ってどんな人たち?の巻
  5. 木更津2女児死傷事故 周辺に悲しみ広がる「おしゃべり好きで明るい子だった」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです