メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

GetNavi

スペイン・ガリシア州の味が缶詰で! 「濃くない」のに酒が進む「たこのオリーブオイル」の不思議(GetNavi web)

情報提供:GetNavi web

今回紹介するのは、K&K「缶つまGLOBAR TOUR たこのオリーブオイル」。スペインの北西部にあるガリシア州の郷土料理です。といっても、たこをオリーブオイルに漬け、食塩で味付けしただけのシンプルなもの。箱の背面の原材料表記を見ても、「たこ、オリーブ油、食塩」とあり、それ以外のものは使用していないのです。

 

たことオリーブオイル、食塩だけを使用したシンプルな旨さ

平たい缶のふたを開けると、たこの旨みあふれる香りがあたりに広がります。この香りが結構強く、たこの風味を最大限に活かしたおつまみなのがわかります。缶の中には、たこが食べやすい細切れサイズになって入っていました。

缶詰のおつまみというと、濃い味が多いイメージですが、本品は真逆。淡くシンプルな味付けで、たこのふんわりとした甘みが引き出されているように感じます。また、身はやわらかく、食べづらさは感じません。

 

酒の個性がダイレクトに味わえ、たこの旨みが絶妙なアクセントに

商品の側面には、「ワインがすすむ」と記載がありますが、透明感のあるお酒ならば、幅広く合わせられそうです。まずは、日本酒と合わせてみました。

 

薄味なおつまみゆえ、酒の味がほぼダイレクトに味わえるのですが、たこのやさしい旨みがアクセントに。日本酒がとげのないソフトな飲み口に感じられ、するするっとのどを通過。止めどころがわからなくなる感じで、自然と酒が進みます。

 

焼酎との組み合わせも出色。種類や飲み方問わず、酒の味を引き立ててくれます。焼酎はクセのあるものも多いですが、そんなクセをたっぷり味わいたいという人にもおすすめのおつまみでしょう。

 

サワーやハイボールなど、爽やかなお酒ももちろん好相性。ただし、本品は内容量がそれほど多くないので、ごくごく飲んでバクバク食べるというより、飲むペースを少し緩めて、じっくり味わうのがおすすめです。

 

【満足度ポイント】

日本酒  ★★★★★

焼酎(麦・ロック) ★★★★★

サワー(レモン) ★★★★

 

K&K

缶つまGLOBAL TOUR たこのオリーブオイル(50g)

実売価格713円

【関連記事】
ポップコーンを「箸」で食べると「おいしくなる」という研究が。どういうこと?
【街中華の名店】築地「中華 ふぢの」はとことん自家製にこだわる味の開拓者だ
秋の夜長には断然ウイスキー。しかもブラックニッカの“ディープ”なヤツがいい!
あえての”ノンアル派”が急増中! プロが教える「ノンアルコールビール」の選び方
ビアライターが飲み比べてわかった!コスパ最強な「高アルコールビール」の正しい選び方と飲み方

情報提供:GetNavi web


おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 英議会風刺のバンクシー画競売へ 議員の代わりにチンパンジー、EU離脱の混迷で注目

  2. ORICON NEWS “二代目磯山さやか”元AKB48・大和田南那、初写真集は「100点!」

  3. 前田「ほなみ」は名作ドラマが由来 補欠からマラソン界のヒロインに

  4. 女子1位の前田穂南、20キロ過ぎから独走し、ニューヒロインが誕生

  5. タイキシャトルのたてがみ切られる「見学のお客さん信頼していたのに残念」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです