メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

大相撲

貴乃花親方「協会が告発状『事実無根』要求」

 大相撲の貴乃花親方(元横綱・貴乃花)が25日、日本相撲協会に引退届を提出したことを明らかにした。

 貴乃花親方の会見での発言要旨は次の通り。

 本日、日本相撲協会に年寄を引退する旨の届けを提出した。引退の理由は次の通り。

 今年3月9日、貴ノ岩への傷害事件に関する、日本相撲協会の対応などについて、真実を隠さず追求したいという気持ちで内閣府公益認定等委員会に告発状を提出した。その後、弟子の不行き届きもあり、告発状を取り下げた。告発状の内容には、なんら真実に反する点はない。

 その後、降格処分を真摯(しんし)に受け止め、部屋に所属する力士に対する指導、監督および審判としての…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 池袋暴走 被害者遺族のコメント全文「少しでも犠牲者いなくなる未来を」
  2. 池袋暴走、ドラレコに音声 87歳男性「あー、どうしたんだろう」同乗の妻の問いに
  3. 余録 「頂いたお酒を開けて家業を休み…
  4. 池袋暴走 「不安なら車を運転しない選択肢を」 松永さんの夫会見
  5. 陸上の小出義雄さん死去 高橋尚子さんら育成 80歳

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです