メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

大相撲

貴乃花親方「協会が告発状『事実無根』要求」

 大相撲の貴乃花親方(元横綱・貴乃花)が25日、日本相撲協会に引退届を提出したことを明らかにした。

 貴乃花親方の会見での発言要旨は次の通り。

 本日、日本相撲協会に年寄を引退する旨の届けを提出した。引退の理由は次の通り。

 今年3月9日、貴ノ岩への傷害事件に関する、日本相撲協会の対応などについて、真実を隠さず追求したいという気持ちで内閣府公益認定等委員会に告発状を提出した。その後、弟子の不行き届きもあり、告発状を取り下げた。告発状の内容には、なんら真実に反する点はない。

 その後、降格処分を真摯(しんし)に受け止め、部屋に所属する力士に対する指導、監督および審判としての…

この記事は有料記事です。

残り586文字(全文871文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 全国から注文殺到 福島名物「ラヂウム玉子」ロゴ入りTシャツが人気
  2. スキー客2人が行方不明 新潟・湯沢町
  3. 「介護しているのに文句ばかり」夫の口を塞ぐ妻を逮捕 容疑は殺人未遂 大阪
  4. 解決せぬ差別に失望 性同一性障害を持つ上田さん「時代はむしろ後退」
  5. ORICON NEWS [ガンプラビフォーアフター]創造力が生んだFAガンダム、「プラモ狂四郎」が果たした“ガンプラ脳変革”

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです