メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

地域創生は「ストーリー戦略」がカギ!

 先日、私は映画ロケに関する記者会見に同席するため、また、お互いに自らがまちの強み・弱みに知り気づき、地域資源の掘り起こしと研(みが)きの実践行動するため、秋田県鹿角市を訪れた。

 鹿角市は秋田県北東部に位置し、青森・岩手・秋田3県の県境に位置する。人口は約3万1164人(今年8月末現在)。新千歳空港から青森空港へ、同空港から車で1時間ほどで着いた。豊かな自然に恵まれ、秋田米・野菜・花き・リンゴなどの栽培が盛んなところ。私の好物のひとつ、秋田名物きりたんぽ発祥の地でもある。花輪ばやし・大日堂舞楽・花輪ねぷたなどの伝統文化が、現在に脈々と継承されており、産業・歴史・文化の薫る魅力的なまちである。

 今、地域創生に重要なことは、情報共有、役割分担、出番創出、事業構想と全体最適思考によるその実現であ…

この記事は有料記事です。

残り1336文字(全文1703文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 佳子さまがICU卒業 「充実した学生生活に感謝」
  2. イチロー引退会見「妻と一弓には感謝の思いしかない」一問一答(その5)
  3. イチロー引退会見「野球が楽しかったのは94年まで」一問一答(その3)
  4. 佳子さま 「結婚は当人の気持ち重要。姉の希望かなう形に」 宮内記者会の質問回答全文
  5. イチロー引退会見「死んでもいいという気持ちはこういうこと」一問一答(その4)

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです