メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

GetNavi

使い道が増えすぎる…!「キーボードが電子ペーパー」なノートPC「Yoga Book C930」(GetNavi web)

情報提供:GetNavi web

レノボ・ジャパンは、Windows 10 Home搭載のノートパソコン「Yoga Book C930」を11月上旬に発売します。このYoga Book C930、タダのノートパソコンじゃないんです。

 

↑Yoga Book C930。価格は13万4784円~17万7984円で、4つの構成から選べる

 

最大の特徴は、キーボード部が「E-ink(電子ペーパー)のモノクロディスプレイ」になっていること。画面表示用の10.8インチ液晶ディスプレイの下に、キーボード用の10.8インチE-inkディスプレイを備えている「上も下も画面」なノートパソコンです。E-inkの表示を切り替えることでキーボードだけでなく、手書きメモボード、電子書籍リーダーとしても使えます。

 

そして、液晶ディスプレイは360度回転させて、タブレット端末のようなスタイルでも使える2in1仕様になっています。他のノートパソコンには真似できない使い方ができるユニークな製品です。

 

E-inkディスプレイは、画面内のボタンでモード切替えができます。各モードの内容を見てみましょう。

 

キーボードモード

キーボードモードは、E-inkの画面内にキーボードを表示がされます。“物理キーボードのような打ち心地”を再現するための工夫がこらされていますが、その1つがタイピングにあわせて振動する触覚フィードバック機能。触ったキーは押し込まれたようなアニメーションを起こすことで、実際に打ったかのような感覚を起こさせる仕組みです。言語の切り替えも30か国語で対応し、それぞれの言語にあわせたキーボードデザインで表示されます。

 

 

さらに画面内キーボードならではといえるタイピング補助機能を搭載しています。「アドバンスド・エルゴノミック・バーチャルレイアウト」と名付けられたその機能は、使っている人のキーボードの打ち方の“くせ”を学習します。そして、キーボードのキーの大きさを自動で調整して、打ち間違いが少なくなるような配置に変更するという内容です。

 

ノートモード

ノートモードは、E-ink画面上にメモやイラストをかけるモード。付属のタッチペンを使えば、細かい描画も可能です。メモした内容はWindowsの画面にコピー&ペーストして活用できます。反対に、Windowsの画面をスクリーンショットとして記録して、その上から書き込むこともできます。

 

 

ディスプレイを360度回転させてタブレット形状にすれば、メモボードのようなスタイルに。メモに書き込んだ内容はそのままパソコンで活用できます。

 

リーダーモード

パソコン内に保存されているPDFファイルを、E-ink画面で閲覧できるモードです。E-inkといえば、Amazonの「Kindle」など電子書籍リーダーが採用している素材で、目への負担が少ないディスプレイとされています。Yoga Book C930で表示できるのは、PDFファイルのみ。電子書籍で主流の「ePub」やHTML、jpgといったファイルは非対応となっており、E-inkディスプレイをWindowsの画面表示に使うこともできません。表示できる内容が限られているのが残念ですが、仕事の書類に目を通すときには便利な機能と言えそうですね。

 

ボディは薄い板が2つ合わさったような形状。閉じた時は2枚の板がピッタリ重なって9.9mmという薄さになります。ピッタリと磁石でくっつくので、開くのに若干力がいりますが、天板を2回「トントン」とノックすると、パカッと開くという機能も備えています。背面にはタッチペンをマグネットで装着できます。

 

気になるスペックですが、CPUはインテルの第7世代Coreプロセッサー「Core m3-7Y30」または「Core i5-7Y54」。メモリは4GBで、ストレージは128GBまたは256GBを搭載しています。Officeソフトやブラウザを使うには、不足はないスペックです。USB 3.0 Type-C端子を2基搭載していて、充電もUSB Type-C端子から行います。LTEモデムを搭載したモデルもラインナップされています。

 

E-inkディスプレイがキーボードになっているという一見してユニークな仕様ですが、キー入力の補助機能やノート機能を活用すればこのパソコンだけにしかない快適さが得られるかもしれません。店頭で見かけたら要チェックな一台ですね。

【関連記事】
【速攻レビュー】ハイスペックだけどお手頃の極地! AI対応4眼カメラスマホ「HUAWEI nova 3」
自撮り棒は不要! 自撮りに差がつくスマホレンズ5選
LINE Keepってこんなに便利だったのか! 保存方法と使い方術をまとめてみた
最強スキャナーがさらに便利になるとは! 家の“紙問題”の強い味方・新ScanSnap「iX1500」
9年間iPhone使っても2、3機能しか使えてない。それでも私がXSを欲しくなってしまった理由

情報提供:GetNavi web


おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 路上生活者の避難拒否 自治体の意識の差が浮き彫りに 専門家「究極の差別だ」

  2. 東京消防ヘリ 福島・いわきで救助中、誤って70代女性落下し死亡

  3. ラグビーW杯 台風19号で試合中止のカナダ代表、釜石で土砂除去などボランティア

  4. 路上生活者、台風19号の避難所入れず 台東区「住所ないから」

  5. 「きょうはただの試合ではなかった」 日本代表、台風の被災者に心寄せるコメント相次ぐ

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです