メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

黒武御神火御殿-三島屋変調百物語六之続

/71 第二話 姑の墓=宮部みゆき 題字・絵 藤枝リュウジ

 桜村は何もないところだ。お恵には貧しくてつまらない山里だろう。

「でも、この季節の花の眺めだけは天下一だから、おいでなさい」

 それだけ言い置いて、お母ちゃんはお花の手を引いてその場を離れた。

 お祖母(ばあ)ちゃんの位牌(いはい)も仏壇から出し、お母ちゃんとおりん叔母さんとお花と一緒にご馳走(ちそう)を囲む。筍(たけのこ)と小芋の含め煮。山菜の和(あ)え物と揚げ物。朝とれた卵を分厚く焼いて、川魚の皮はぱりっと香ばしく、その肉厚の白い身はとろけるよう。菜の花飯はおにぎりにしてある。酒粕(さけかす)で作る白酒はさらりとして、甘酒みたいなものだから、お花も飲める。

 今年の山桜は黄色味が強いとか、花が盛り上がってお山がいっそう丸いとか、風に薫ってくるのは杏(あんず…

この記事は有料記事です。

残り633文字(全文964文字)

ご登録日から1カ月間は100円

いますぐ登録して続きを読む

または

登録済みの方はこちら
おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 嵐・松本さん、KAT-TUN亀梨さん炊き出しで被災地激励 千葉・館山

  2. 滝沢秀明社長ら台風被害の千葉でボランティア YOSHIKIは1000万円寄付(スポニチ)

  3. 小山慶一郎 情報番組復帰 10月からTOKYO MX「バラいろダンディ」(スポニチ)

  4. 水川あさみさんと窪田正孝さんが結婚「にぎやかで面白い家庭を」

  5. ORICON NEWS AAA西島隆弘が千葉県で復興支援 物資の搬送や写真撮影にも応じる

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです