メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

CJカップ・アット・ナインブリッジズ

ケプカが単独首位「自分のゴルフにいつも自信を持っている」(PGA Tour)

情報提供:PGA Tour

CJカップ・アット・ナインブリッジズ 3日目

PGAツアー第3戦 CJカップ・アット・ナインブリッジズ/韓国 ナインブリッジズ

ケプカが今季初優勝に王手

 ブルックス・ケプカは3日目、5バーディ、ノーボギーの5アンダー67でプレーし、2位に4打差をつけて通算13アンダー単独首位に立った。

MORE:CJカップ・アット・ナインブリッジズの最新スコアはここをクリック!

 メジャー通算3勝のケプカは、昨シーズンのPGAツアー最優秀選手賞であるプレイヤー・オブ・ザ・イヤーに選ばれたばかり。この日、出だしの8ホールはパーだったが、9番パー5、10番パー4で連続バーディを奪って勢いに乗った。

 11番パー4ではこの日唯一のトラブルに見舞われたが、グリーン脇のバンカーから難しいショットを決め、貴重なパーセーブをもぎ取った。

「11番の1打は非常に大きかった。ボギーを1つも叩かなくて済んだから。ただ、残念なことに次の12番パー5では3パットを要した(結果はパー)。今日はウェッジショットがよくなかったので、改善してきたいね」(ケプカ)

 ケプカは、最終日に向けた抱負を次のように述べた。

「自分のゴルフにいつも自信を持っている。メジャー大会で3勝するには、自分を信じることができなくてはならないんだ。ボクが過去2年間に成し遂げたことは素晴らしいと思っているけど、さらに実績を積み重ねていきたい」

イアン・ポールターが首位と4打差の通算9アンダー2位タイ Photo by Chung Sung-Jun/Getty Images

 この日4アンダー68でホールアウトしたイアン・ポールターは、首位と4打差の通算9アンダー2位タイ。最終日への意気込みを次のように語った。

「明日の最終日は、木曜日(初日)ほど強い風が吹かない見通しだ。そのため、ロースコアの取り合いになるだろう」

 2016年にスランプに陥ったポールターは、PGAツアーの出場権を失いかけたが、その後は復活を遂げた。現在は世界ランキングを35位まで上昇させている。

「明日はもっとバーディを奪っていく必要がある。ブルックス(・ケプカ)が波に乗っているから、追いつくにはかなりのロースコアをマークしなければならない」(ポールター)

スコット・ピアシーも通算9アンダー2位タイにつけている Photo by Chung Sung-Jun/Getty Images

 2日目終了時点で首位だったスコット・ピアシーはイーブンパー72で回り、ポールターとともに2位タイで最終日を迎える。ピアシーはPGAツアーの個人戦では2015年7月のバーバソル選手権以来の優勝を狙う。

 この日は1番パー4でバーディを奪って幸先のいいスタートを切ったが、5つのボギーを叩いた(バーディは合計5個)。

 17番パー3、18番パー5でバーディを連取してダメージを食い止め、何とかイーブンパーまでスコアを戻した。

「少しフラストレーションが溜まっている。調子は悪くなかったんだ。6番パー4でバンカーに打ち込むなど、ちょっとしたミスがスコアに響いた。プレーがずさんで、ショットのキレが今一つだった。今日は精神面のちょっとしたミスから立ち直るのが難しかったんだ」(ピアシー)

ジャスティン・トーマスはイーブンパー72とスコアを伸ばせず、通算1アンダー43位タイに後退した Photo by Chung Sung-Jun/Getty Images

 首位と5打差の通算8アンダー4位タイには、この日7アンダー65をマークしたラファエル・カブレラ・ベロ、初日首位発進のチェズ・リービー(2アンダー70)ら6人の選手が並んでいる。

 初日と2日目に不振が続いたインドのシャブハンカー・シャーマはこの日、一転して8アンダー64とベストスコアを記録。首位と10打差の通算3アンダー26位タイに順位を上げた。

 前年覇者のジャスティン・トーマスはイーブンパー72。首位と12打差の通算1アンダー43位タイに後退した。

 賞金総額950万ドル(約10億5000万円)の今大会は、PGAツアーのアジア3連戦の第2戦。来週は中国・上海でWGC-HSBCチャンピオンズが開催される。


情報提供:PGA Tour

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 桜を見る会  安倍事務所名の申込書使い自民・下関市議が「地方枠」で支援者招待

  2. 桜を見る会 安倍首相の元秘書・下関市長はこう答えた…定例記者会見・一問一答

  3. 「私生活動画」収集計画のIT会社、参加希望者のメアド流出

  4. 桜を見る会前夜祭で首相説明「費用の明細書ない」「800人参加」「食事代の領収書ない」

  5. トヨタ社員がパワハラ自殺 「ばか」と言われ適応障害に 復職後、斜め前に叱責上司

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです